見出し画像

平屋でキッチンをおしゃれに配置する3つのポイント!

群馬県渋川市を中心に新築住宅や建て替え、リフォームを行っているSIMPLE NOTE 渋川スタジオです。
 
過去の記事はコチラから!

平屋の場合、全ての部屋が同じ階にあるので、キッチンの間取りはとても重要になってきます。
平屋にとって、キッチンは中心とも言えるのです。
そこで今回は、平屋のキッチンの間取りについて主に解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□おしゃれなキッチンを平屋に配置するには?

まず、キッチン・お風呂・トイレの水回りはまとめて配置すると便利です。
使い勝手はもちろん、配管にかかる費用からしてもおすすめです。
以上のことは平屋以外の住宅にもあてはまることですが、平屋でのキッチンの配置はどのように気を付ければ良いのでしょうか。

*寝室との距離を置く

家族が寝た後に洗い物や洗濯物をしていると、意外と音が響きます。
そのため、キッチンを含む水回りは寝室との距離をとった配置の方が良いでしょう。

*リビングとの距離を考慮する

リビングとキッチンの距離があまりに近いと、リビングにいても食べ物の匂いが気になってしまうこともあります。
一方で、配膳が楽だったり小さなお子さんの様子を見ながら家事ができるといったメリットがあるのも事実です。
このように、リビングと近い場合、遠い場合のそれぞれのメリット・デメリットがあるため、家族としっかり話し合って決めていくと良いでしょう。

*キッチンのデザイン

平屋の場合、同じフロアにすべての部屋が並ぶため、キッチンのデザインもとても重要です。
キッチンのスペースをあまり確保できない場合には、壁付キッチンにするとしっかり収まります。

□平屋にキッチンを置く場合のおすすめの間取りは?

先ほどはリビングの配置について説明しましたが、続いておすすめの間取りをご紹介します。
平屋のおすすめの間取りは、キッチンを中心に配置する間取りです。
理由は、キッチンから各部屋を見渡すことができ、動線が良いからです。
平屋には生活動線が全て水平であるというメリットがありますが、それを生かした配置と言えるでしょう。
スタイリッシュなアイランドキッチンやおしゃれなセパレート型キッチンがおすすめです。
デザインについてはキッチンを主に使う人がいつまでも楽しく料理ができることを最優先して選ぶと良いでしょう。

□まとめ

今回は、平屋のキッチンの間取りについて解説しました。
キッチンとその他の水回り、寝室、リビングとの位置関係に注意して間取りを考えてみてください。
SIMPLE NOTE渋川スタジオでは、新築をお考えの方のご相談を随時承っております。
お困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

SIMPLE NOTE渋川・吉岡スタジオ

群馬県渋川市石原1番地3
TEL:0279-23-2750
HP: https://simplenote-shibukawa.com/

https://www.instagram.com/simplenote.shibukawa/