見出し画像

今更だけどnoteが用意してくれたテンプレで自己紹介

名前

もち月りえ


SNSアカウント

公開しているのはX(フェイスブックは友だち公開のみ)
https://twitter.com/Sophiarierie


趣味、好きなこと

硬式テニス(30年位)ゴルフ(30年位)、ウォーキングという名の散歩(月100km)
最近やってないけどぬり絵も好きです。

「世界一周ぬり絵の旅」より
マンダラぬり絵も楽しい


美術館やレトロ建築巡りが好きですが、特に現代アートが好きになったのは直島旅行がきっかけです。


ざっくりこれまでやったこと

*仕事は昨年からフェイドアウトして現在は主婦です。

何年前だろ?スマホどころか一家に一台パソコンがあるかないかの時代、「楽天フリマ」を楽しんでいました。めちゃくちゃアナログだったのでメールのやり取りとか自分でしてました。かなり鍛えられたけど楽しかったです。幸い変な人いなかったし。どんなものなら落札されるのかを研究して売れ残りほぼなしでした。

その後、フリマ(オークション)も出すものなくなって暇になり、興味のあったオーラソーマというカラーセラピストの民間資格を取りました。結構お金かかった(自分の貯金を使用)ので、元を取るために2010年に自宅開業しました(無謀w)。

自宅の一室をサロンにしてました
この部屋は現在物置にw


ホームページは見よう見まねで自作、そのうち簡単に作れるJimdoが日本に入ってきたりして結構いろいろ自力でやりました。あ、会社員時代はIBMの子会社で55シリーズを使いこなしてたので得意でした。そのうちアメブロバブル&女性起業家ブーム到来。インチキコンサルにもたくさん出会ったものの独学でメールマーケティングに取り組み細々と集客。でもオーラソーマはお金がかかりすぎるのでやめました。

女性起業ブームに乗っかってウェブが苦手な女性のサポート業をはじめました。仕事内容はウェブディレクターですね。個人のウェブデザイナーの間に入ってホームページを作る感じ。
その後は、個人教室や自宅教室に特化して小さいマーケットの中でちまちまやって、ウェブ制作の零細企業で半年ほど仕事もしました。BtoBも楽しかったです。

ウェブ界隈は変化が激しいのと個人教室という小さすぎるマーケットでは全くお金にならないので仕事はフェードアウト。この先の人生考えたら楽しいことだけやっていたいです。心身ともに健康が一番。
最近「やめる」とビジネスパートナーに宣言したところです。一般人に戻りました。

一般人になったらなったで、これまで使ってたSNSがつまらなくなってきました。みんなの投稿がすべてマーケティングにしか見えない笑。
こんな記事も書きましたが、読んでくれてありがたいです。

少しだけマーケティングをかじっただけの一般人ですが、その目線で見ると仕事をしていたときには見えなかったものを感じたりしています。
客の立場になって考えろってよく言われるけど、当事者にならないと見えてこないものはたくさんあるんですね。


ここ数年の生活での変化を教えてください

夫が家にいるようになったのだけど、意外と平和な日々(笑)
理由は、自分の部屋があることと共通の趣味(ゴルフ)があることだと思っています。
特に自分だけの部屋、スペースは大事!!と声を大にして言えます。
リモートワークや定年退職で夫が家にいてイヤという友人の声もよく聞くのだけど、可能な限りパーソナルスペースを作ってみては。自分のお気に入りの場所を外で見つけても良いと思う。カフェや図書館とか。自分から動こう。


今年(2024年)やりたいこと

服を半分にする。この本が気になります。


どんなnoteを書いているか・書きたいか

今までもそうでしたが、思ったことをそのまま書いていきたいです。

仕事していたときに持っていたWordPressを手放す際、記事をnoteにインポートしたので下書きがたんまりたまってます。使えそうなものを編集してアップしていこうと思ってるけど、さて使えるものあるのかな。

初めましての方もフォロワーさんも、どうぞよろしくお願いします!

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは旅やアート鑑賞の活動費に使わせていただき、記事でお礼したいと思います。