マガジンのカバー画像

読書感想文

8
読んだ本の感想など
運営しているクリエイター

記事一覧

大吉原展観覧後に吉原の歴史本を読んでみた

先日、開催中の「大吉原展」に行ってきた。開催前のPRが何かと物議を醸し出していた展覧会。 …

もち月りえ
2週間前
7

「お客さん物語」を読んだ。イナダさんはやさしい人。

私はアルコール類が苦手だ。洋菓子に入っている少々の洋酒もダメだ。 なので飲食店で酒は注文…

もち月りえ
3か月前
6

インターネットの中に「私」はいない

最近、読書時間が増えた。というより、SNSに浸かりすぎていて本が読めてなかっただけだと思う…

もち月りえ
3か月前
9

人前でPCパチパチやめます!マッキンゼーのノート術を実践すればブログも楽勝

打ち合わせやミーティング中にパソコンをパチパチする人がいる。わたしも以前はそうだった。 …

キョンキョンという商品を扱うビジネスマン小泉今日子

(みんなのギャラリーからとってもかわいいキョンキョンを見つけて嬉しい。使ってます。ありが…

11

デンマーク的幸福を疑似体験できる本を読みました

「北欧ってなんかいいな」程度で「北欧が好き」と言っていいものかわからないのですが、まだ一…

11

シェリル・サンドバーグの「OPTION B」は最悪な事態から始まった

シェリル・サンドバーグの著書といえば、「LEAN IN(リーンイン)」を連想をする人も多いと思う。 「LEAN IN」をまだ読んでいない私だが、今年の初めに「OPTION B」を読む機会があった。これはLEAN INの後の著書である。 サブタイトルにある「レジリエンス」という言葉に私はあまり馴染みがなかった。コトバンクによると、 「レジリエンス」(resilience)は、一般的に「復元力、回復力、弾力」などと訳される言葉で、近年は特に「困難な状況にもかかわらず、しなや

「やりたいこと」より「やりたくないこと」の方が簡単だ。かもめ食堂を観て

2006年の映画「かもめ食堂」を観た。はじめて。 主人公の小林聡美と私は同年代。とすると2006…

7