見出し画像

カレーパーティ!

「私のカレーは美味い、みんなに振る舞いたい」
作ったカレーが成功した直後だったんだろうか、酔っ払っていたんだろうか(たぶん両方)。私は友達にそんなことを言っていた。私の家は人を呼べる広さじゃないので「そうできたらいいのになぁ」という妄想話。

「じゃーウチでやろうよ、カレーパーティ」
と、友達の提案。
ええっ、
ありがたい!
嬉しい!

ということで、お友達の家でカレーパーティーをすることになった。
何を作ろうかなぁ、盛り付けはどうしようかなぁ
妄想を膨らませる楽しい日々。
同時に一つ、大きな不安も膨らんでいく。
「私のカレー、私以外食べたことがない・・・」

カレー作りにハマったのは東京で一人暮らしを始めてからのこと。
家族は市販のルーで作るカレーしか食べていないのだった。
私はおいしいと思っているけど、お友達みんなの口に合うかしら。
内心ドキドキだった。

手前味噌。このイラストを入れた招待状を友達に送りつけた。

妄想のカレー屋。お店の名前は「手前味噌」にした(「人体実験」と迷った)。前日、会社の昼休みに書いた招待状をみんなに送りつける。日付が間違っていた。

帰ってから、チャツネを仕込んだ。
チャツネができれば半分できたも同然。

玉ねぎ、にんじん、野菜いろいろをみじんにしてしっかり炒めて
カレー粉(今回は久々にGABANのセットのやつ)
クミン
チリパウダー
チューブのニンニク 生姜

あとは野菜を切ったり、カボチャを蒸したり、秘伝ハッピー豆を戻したりの下準備。
千切り生姜の蜂蜜漬けも作った(カレーに入れてもいいし、お湯や炭酸やお酒で割ったりしてもいい)。
パプリカのカレーピクルスとゴーヤのサブジも作った。


当日。

今回用意するカレーは5種類。
①カボチャのチキンキーマ
②麻婆茄子豆腐カレー
③ペテン師の豆グリーンカレー
④ごぼうと牛肉のスパイスカレー(辛い)
⑤サバとりんごと大根のポークキーマ

下準備
①のカボチャと②のごぼうを炊飯器で炊く。
④麻婆茄子豆腐を作る(丸美屋 麻婆豆腐の素・辛口。数日前もっと高級なやつで作ったらイマイチだった。結局定番が一番。)
⑤マルハニチロのサバ水煮缶を焼く。
①②④⑤の肉をしっかり焼く。(牛肉、カレー用買ったけどひき肉の方が合ってたかも。理想は牛すじ煮でやりたかった)
⑤銀杏切りのりんごと大根を炊飯器で炊く

★チャツネ2/5量とトマト缶を混ぜて煮る(③〜⑤がトマトベース)

ゴボウ牛カレーは辛いので別皿にして、4種類を盛り付け。真ん中はタコさんウインナー

【①カボチャのチキンキーマ】
炊いたカボチャ、チキンひき肉、チャツネを合わせる。生クリームを入れて混ぜる。
ただ焼いただけの輪切ズッキーニを添える。
お好みでパクチー。

【②麻婆茄子豆腐カレー】
麻婆茄子とひき肉とチャツネ、豆腐を合わせる。みじん切りのネギ乗せる。

【③ペテン師の豆グリーンカレー】
フジッコのサラダ豆、秘伝ハッピー豆、チャツネ&トマト、豆のポタージュ一袋、グリーンカレースープ一袋。
味の決め手がインスタントのスープの素なのでメニュー名に「ペテン師の〜」と入れた。

【④ごぼうと牛肉のスパイスカレー】
炊いたごぼう、牛肉、チャツネ&トマト、ブートジョロキア入りタバスコ、千切り生姜の蜂蜜漬け、プレーンヨーグルト。
(ブートジョロキア入りタバスコを入れ過ぎてしまった。辛すぎるの苦手な友達もいるのにピンチ。誤魔化すためにヨーグルトをたくさん入れてみたら割といい感じになった。でももう少し柔らかい味にしたかった。)
ゴーヤのサブジを乗せる

【⑤サバとりんごと大根のポークキーマ】
焼いたさば、炊いたりんごと大根、焼いた豚ひき肉、千切り生姜の蜂蜜漬け、チャツネ&トマト。
お好みでオレンジマーマレード。
これが一番好評だった。嬉しい。

お友達が昨日送った招待状をプリントアウトして、玄関や部屋のあちこちに貼ってくれてたのが嬉しかった・・・

さらにバスマティ米(ビリヤニ用のパラパラしたやつ)を炊いてくれてて、それが日本の米みたいに重量感がないからカレーに合って。
完全に食い過ぎた。

タンドリーチキンやデザート(サングリアのゼリー!!)や、
でっかいぶどう、
パパイヤのお漬物、黒砂糖豆、
もお友達が用意してくれて、
どれもめちゃくちゃ美味しくて!

フルーツの味がいっぱいするサングリアのゼリー&アイス
でかい葡萄、奄美の黒砂糖落花生

食べたあとはいっぱいゲームして。きゅうりTATARIハムスターロール・・・

私の妄想に付き合ってもらって。
おいしいって言ってもらえて。
たくさん遊んで。
めっちゃ楽しい嬉しい1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?