見出し画像

”育児”は”育自”ー壮絶な日々

私が母と不仲になったのは、高校3年になったころ
娘もいつか親を泣かせるようなことするんだろうな
と思っていたから(笑)そうなった
それは、少し早くないですか?といいたくなるほどの
娘が中学2年の時だった
その娘も今や29歳
小学1年の息子を持ち
中卒のくせにバリバリ稼ぎ
生きる力に満ち溢れた、立派なシングルマザーになりました。

私と母の不仲の原因は
高校在学中の私が、通っていた学校の先生と付き合い始めたのがきっかけ。
話題の衝撃ドラマ”高校教師”が放映される以前の話だ。
昭和ヒトケタ生まれの母は、曲がったことが大嫌い
「人から後ろ指をさされるような生き方はするな」とよく言っていた。
そんな母に、恋愛話などしたことはなく
まして学校の先生と なんてことは言えるはずもなく
ウソをついては出かけ、夜中に家を抜け出して会いに行く
なんていうのが発端となり
19歳で勘当同然に家を出る
そんな青春期を過ごしてきた私
産まれてきた娘も、いつかヤラかしてくれるだろうと覚悟はしていた

はじまり

それが、中2で!には驚いた
予想(?)よりも2年は早い、、、時代だなぁ

その渦中にいた時は、そんな流暢なことは言ってられない
お祭りでの飲酒、タバコにはじまり
学校も行かず、家にも帰らずに
友達の家にイリビタリ
おいおい その家の親はどういう人なんだい
夜中には警察からの呼び出し
迎えに行くが、そのままどこかへ消え去っていく
深夜徘徊
いつ電話がなるかヒヤヒヤで、夜も寝られず
学校の対応もトンチンカン
担任は誰の機嫌を伺って教師をやっているのか
娘をちゃんと見ていないことに不信感
友だちに相談しても、そんな経験をしたことのあるママ友はいない
頼れるものがなにもなく
どうしたらいい どうしたらいい

ダンナ?
最初は力になってくれていたけれど
そのうち意見の食い違い
結局 仕事に?オンナに?逃げていった
彼は、娘と血のつながりは無い
娘のパパとは離婚、再婚した戸籍上のおとうさん
どっちでも同じだったかもだが、、、

2007年だったのか
パソコンがメジャーになりはじめた頃
途方にくれてネット検索
そこでみつけたのが「雨上がりの会」
”掲示板”ってやつ
いろんな書き込みがあった
こどもの非行で悩む親の集まる場所だった
アドバイスをしてくれる先生がいて
その世界は衝撃的だった

ここから先は

2,873字

¥ 300

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?