見出し画像

ガイアシンフォニー第九番観てきました

地球をひとつの生命体と考える「ガイア理論」。1992年の第一番からずっとそのテーマでつながっているドキュメンタリー映画「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」シリーズ最終章の第九番観てきました(^^)


地球に存在するものの素晴らしさ、すべてのものがつながっているという感動をあらゆる角度から魅せてくれるこの映画が大好きで、20年くらい前から観ています。


20年経った今気づいたことがあって・・・

それは、私が東洋医学の世界観に惹かれて漢方の道に進んだのも、今、体験の本質を読み解くことで自分や自分の世界の素晴らしさを実感するサポートをしているのも、根底でこことつながっていたんだ!ということ。

自分の意識がふっと地球レベルに(!?)広がった感じになりました。


やっぱり私は地球の素晴らしさ、生きることの素晴らしさ、そして有り難さにもっともっと気づいていきたいし、自分で自分の世界はいくらでも素晴らしくできるってことを伝えていきたい。うん。


東京都写真美術館で11日までやってますよー!


音楽にはとっても疎い私ですが、コバケンさんの第九には鳥肌が立ちました・・・!感涙でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?