見出し画像

X post📮 Vol.10  2024年3月 4日(月)〜3月10日(日)

2024年3月4日(月曜日)

会社や組織、学校などで少数派であることって、マイナスに捉えられがちですが、そこからしか得られないものがあります。

孤独だったり少数派は、確かにやりにくい事もありますが、周りと群れず一生懸命努力してる人へは、周りは一目置いてる事も多いはずです。

そして今の時代SNSがあり、そうした孤独に戦う人と繋がりあえる事もできるようになりました。

孤独に感じることがあっても、行動していれば周りは見ています。
そして必ず何かを掴める事は間違いありません。

月曜日、気が乗らない人もいるでしょう… とにかく行動してみましょう!

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #月曜日

朝焼けの色が美しすぎました 107
別宮大山祇神社
蜂の羽音が心地よかった
落ちた花びらも美しい
早咲きの桜 満開

**************************************

2024年3月5日(火曜日)

啓蟄の 畑の緑 雨しみて

今朝は雨音で目が覚めました。

昨日は良い天気で、外に出ると早咲きの桜やミモザの花を見かけました。
スーパーではこの季節にしかみない春野菜も並んでいます。

新芽や草花が待ちきれず吹き出す勢いある季節だと感じる「啓蟄」の時です。

あちらこちらに見かける春に気をとめてみるのもいいですね。

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #啓蟄

春の色はいいです 65

**************************************

2024年3月6日(水曜日)  「芸術家が名声を得るのは、決して幸運や偶然の力ではなく努力と勤勉の結果である。」

14歳で画家として認められ、17歳で『階段の聖母』『ケンタウロスの戦い』のレリーフを21〜25歳で『バッカス像』『ピエタ』29歳で『ダビデ像』を完成させている。

若い時から才能ある人として世に出る人はそれを「才能」として語られ、裏にある努力を評価され難い。 それも苦しみのひとつだったのだと思う。

『おおよそ完全無欠な仕事というものは、多くの小さな注意と、小さな仕事とが相集って成る。故に大事を完成するものは、細心の注意と努力。』

ミケランジェロの言葉には、学ぶべき事が多い… 「天才」だから出来たのではなく、小さな事を疎かにせずやった事の結果。

派手な事や、凄そうな事をやるのではなく、地味な事の積み重ね…。

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #ミケランジェロの誕生日  #天才とは

サン・ピエトロ大聖堂 ピエタ 60

**************************************

2024年3月7日(木曜日)

先日ニュースで韓国の出生率が0.72になり世界最低水準、少子化が進んでいるニュースを目にした。

日本の1.26もかなり低いと思っていたが韓国はもっと深刻だった。

人口が減ると労働人口とそれに伴う経済衰退で、インフラや行政サービスも現状を維持するのが難しくなる。

なので韓国政府は、少子化対策と同時に、半導体、ディスプレイ、二次電池、バイオを含む先端産業育成に力を入れて経済力強化を行っている。

そうしないと様々な機能は麻痺し、国が崩壊しかねない。
日本はのんびりしている。 なんとかなるとどこか思ってる。

変化の激しさはこれまで以上で、変化を取り入れるのか、ずっと検討し続けるのかで大きな差になる。

技術を取り入れ駆使するところに仕事は流れていく。
これは国単位の話しではない。
国内においても個人においても同じ事が言える。

AIが仕事を奪うのではなく、AIを駆使して仕事が出来る人、その人がいる会社に仕事を奪われる。

変化を受け入る覚悟を決めよう!

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee

3/7の花「カンパニュラ」白いカンパニュラの花言葉は「感謝」 77
曇ってたけど陽がさしてきました

**************************************

2024年3月8日(金曜日)

映画「ドリーム 私たちのアポロ計画」 (Hidden Figures)
大好きな映画のひとつ。

1960年代、マーキュリー計画が推進され、NASAでは多くの科学者や技術者が宇宙飛行計画に向けて働いていた。
その中には黒人のスタッフもいたが、常に裏方であり、トイレや飲み水の場所も別扱い。 様々な差別が当たり前だった。
そんな中で素晴らしい上司に恵まれ、結果を出していく幾何数学者の黒人女性3人の、逞しく軽やかな生き方に感動させられる。

まだ見た事がない方、絶対見てほしい!

聡明てあり、笑顔と明るさと強さを持つ人…そんな人になりたい!

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #国際女性デー  #事実に基づいた映画

この映画、絶対見てほしい!  70
雲が多いけど、美しい朝
遠くの海が光ってる!

**************************************

2024年3月9日(土曜日)

『流れる季節の真ん中で
ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる日々の中に
私とあなたで夢を描く
3月の風に想いをのせて
桜のつぼみは春へとつづきます
溢れ出す光の粒が 少しずつ朝を暖めます
大きなあくびをした後に
少し照れてるあなたの横で
新たな世界の入口に立ち
気づいたことは 1人じゃないってこと
瞳を閉じれば あなたが
まぶたのうらに いることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい』

幸せを願う気持ちに溢れた素敵な曲です。

卒業式で旅立つ人へ
大切な家族へ
産まれてきた我が子へ

人によって、どんな人を思い浮かべるか違うんでしょう…。
とても沁みる良い歌詞です。

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #レミオロメ

3/9 の花 アセビ「清純な心」「献身」 81
今日もいい朝!

**************************************

2024年3月10日(日曜日)

日本では観賞用として多く見かけるサボテン。
海外では食用や家畜の肥料としても広く活用されている。
水分が多いので、乾燥した地域ではとても重宝される飼料らしい。

サボテンが吸収したCO₂は、サボテン内で5%ほどシュウ酸カルシウムとして結晶化し、空中に放出するのを食い止めているという研究発表を見た。スゴイ

自然は、優れた機能を各々が持ちバランスをとって生きていたのだろう。
人が石油を掘り出し、産業革命がおこる前までは…。

ここから私達は、どうつじつまをあわせていくのか…。

今日も良い日曜日を!

#おはニコ #coffee #サボテンの日 #SundayMorning

朝日が眩しい!48
ちょっとずれたけど、これしか指と太陽が綺麗に撮れてるのなかった・・・。
しまなみみなとマルシェ
セリででっかい鯛を安く競り落としました!
お店にも新鮮なお魚いっぱい
地元の経営者さん達も毎回ボランティア参加されててすごい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?