見出し画像

X post📮 Vol.5          2024年1月 29日(月)〜2月4日(日)


2024年1月29日(月曜日)
言葉や動きに踊らされない
落ち着いてしっかり考えてみる
そこにある本質をみる

知識や経験があるほど落ち着ける
その為にも学ぶ事、経験値を増やすというのは大切

月曜日!
今日もチャレンジと学びの良い一日を!

#おはニコ #coffee

たっぷりすぎるコーヒー88


2024年1月30日(火曜日)
人にはそれぞれ得意不得意がある
日々の中でそれを補い合って生活している

各々得意を活かせる設計ができれば、
家庭や会社や組織でもうまくいく
その為に「自分の得意」をしっかり提供する事
それがないと「自分ばかりが負担!」と不満が生まれる

みんな得意がある!
なので自信を持って、そこにいる家族や職場の人に笑顔でそれを示していけたら最高!
家族で言えば…どんなに優秀な親でも、いつも怖い顔してたらそれだけでその場は凍りついて、子供達は自分の得意を表現できなくなる
笑顔で親がいてくれるだけで子供はのびのび自分を表現し、良し悪しも出せる 良いところを伸ばし、改めるところは言って諭していける
子育て中はなかなか余裕なく…できなかった事ある
今、社会の中でそれを忘れないようにしたい

今日も笑顔の1日を!
#おはニコ #coffee

朝焼けキレイ 109 いい写真の時は「いいね」もらいやすい


2024年1月31日(水曜日)

月末は忙しい… 気持ちもリアルも忙しい 心を亡くすと書いて「忙」とよく言われけど、 心なくせないから苦しくなるんだよね…

生きてる間 人の心の中は忙しく 心荒れる慌ただしいものなのかもしれない… そんな月末の今日も 笑顔を忘れず良い1日を!

#おはニコ #coffee

2024年の1月ももう終わり・・・64


2024年2月1日(木曜日)

如月、別名『初花月』
日本には美しい言葉が沢山…

文字や言葉から、情景が目に浮かぶって凄い
それくらい日本語の文字、言葉には力がある

一年で一番寒いこの如月の時、
ほっこりする言葉を伝えたい

Duolingoもガンバるけど、日本語力もつけてよう…

今日も良い一日を!
#おはニコ #coffee

今日から2月 24


2024年2月2日(金曜日)

「一流のホテルに背伸びして宿泊し、一流のサービスを受けてみる」

というポストが昨日目につきました
まさに、とても大切な事

単純に一流のサービスを受けて満足したり感心したりするためではない
一流のサービスを受けるという事は、それを受ける側がそれに相応しいマナーや立ち振る舞いなど、教養が必要になることを実感する

もしかしたら恥をかくかもしれないけど、その体験も含めて、一流ホテルで宿泊し、食事するのは良いと思います
勿論自腹で…

日常でない空間に身を置くのも大切な学び
今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee

一流ホテルでコーヒーを飲むことからでも 68


2024年2月3日(土曜日)節分

今日は鬼に豆を撒き 邪気を追い払う!

鬼は人間の心にある煩悩 どうやら、5色の鬼(煩悩)がいるらしい
•赤鬼:欲望、渇望
•青鬼:憎悪、怒り
•緑鬼:不健康、怠慢
•黒鬼:愚痴、矛盾、疑心
•黄鬼:後悔、甘え、自己中
誰もがみんな持ってる鬼

思いっきり豆を投げて 自分の中から祓たい!
みなさんも豆まき 大きな声でやりましょう!
#節分 #おはニコ #coffee

撒く豆は炒った大豆?落花生? 54
これは「今半」の入り口に飾ってあったのを写真に納めさせてもらいました


2024年2月4日(日曜日)立春

立春大吉日喼急如律令

みんなが好きな占い的なこと…
カフェしてた時は、よく写経したりしてたので、立春には描いてました
読みは 「りっしゅんだいきちじつ きゅうきゅうにょりつりょう」
意味は 「季節の変わり目、一年の始まりのめでたい日の立春、厄災は立ち去り、願いが早急に叶いますように」
「喼急如律令」 は陰陽師が使う呪文らしい
(余談ですが、一度京都から来られたお客さま、職業「陰陽師」そんな職業が今でもあるのかは定かではない…けど)

今日、この文言を紙に書いて玄関付近目の高さに貼っておけば御利益が有るとか無いとか…
昔から人は「厄除招福」が大好きですね

文字を書く事が少なくなった昨今、
たまには紙に文字を書く良い機会かもしれません!

#おはニコ #立春 #立春大吉 #coffee

お札は玄関に貼りました 55

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?