見出し画像

X post📮 Vol.34 2024年8月 19日(月)〜8月25日(日)

2024年8月19日(月曜日)

お盆休み終わりました。
リフレッシュされたみなさん、気持ち切り替えて仕事モードでいきましょう。
この期間中もお仕事だったみなさん、逆に忙しくされてた方も多くいらしたでしょう。

今週も淡々とやっていきましょう。
憂鬱を数えるより次やる事に意識を向けて 良い月曜日を!

#おはニコ #coffee

月曜日、がんばろう!

*****************************

2024年8月20日(火曜日)

6月にシンガポール首相を約20年にわたって務めてきたリー・シェンロン氏が退任し、後継として首相に着任したローレンス・ウォン氏の国民に向けての初の演説が先日あった。

彼は、まず先人の苦労や功績に感謝を述べた後、大国間の関係が不安である懸念を述べた。 次にITテクノロジーが急速に進む中、ビジネスのし易さが国の競争力に直結するとして、規制を最小限に抑え、数年に1度は規制やプロセスを徹底的に見直し刈り込んでいく事を表明。 気候変動への対応や子供の減少に歯止めをかける施策も発表。 『堅実で大胆な政府・過去にしばられず未来により良い道を選ぶ』と明確に国民に伝えていた。

今の日本もいま一度、過去に囚われず、しっかりとした見直しを数年単位で見直し、大胆かつ堅実な、経済力を持つ国づくりを目指して欲しい。

その為には賢いリーダーが必要。 私達はこのまま、生ぬるく、バカみたいに踊らされて、考えることさえせず…みんなで茹でガエルになる未来でいいはずない…。

#おはニコ #coffee

お天気、下り坂?

この記事に、「なんもわかっちゃいね〜」みたいなリプくれた方いたけど、政治、政治がどう国民生活に影響を与えるか、与えているかということの正解わかってる人いるのかな。立場によってに感じ方も違うし。
シンガポールが全部いいなんて思っていない。
何事にも光と影があり、良いところのようで悪いところなことはある。
ここで言いたかったのは、今の日本の政治がこのままでいいの?って、考える一つのネタとしてタイムリーだったから。
挨拶もしたことない人に、いきなり人を罵る言葉を投げる人・・・なかなかユニーク。
自分がわかってて、自分の持ってる正解に反するものを正さないと気が済まない・・・そんな人なんだろう。

*****************************

2024年8月21日(水曜日)

蒸し暑い夏の夜… 昔はよくテレビでも怪談をやってました。

「怖いな〜、嫌だなぁ嫌だな〜。」
この掴みで、人をその世界に引き込んでいく稲川淳二さん。
あんな風に、人の関心をグッと掴む言葉と仕草、そして雰囲気を持つって、何かを伝える時のひとつの要素として大事ですね。

貴方のそんな「つかみ」はなに?

#おはニコ #coffee #稲川淳二さんのお誕生日 #音響で彼のツアーまわってた相方

日の出の位置、変わってる。
BBQの予行練習
SUNABACO今治の屋上 眺め最高!
夕焼けが美しすぎる!

******************************

2024年8月22日(木曜日)

処暑 暑い日が続いていますが、ここ数日お天気も少し変わって、季節が移っているのを感じます。

夏休みも終わりに近づき、なんとなく夏の疲れも出やすいこの時期。
生活リズムと体調を整える時。

寝不足気味になりがちですが、身体に1番の薬は「睡眠」 健康で頭がクリアであることでより良い判断ができます。

今日も良い一日を!
#おはニコ #Coffee #空 #sunrise

今日もいい朝!
少し時間が違うだけで雲の形が変わる

******************************

2024年8月23日(金曜日)

秋の七草
オミナエシ、ススキ、キキョウ、ナデシコ、フジバカマ、クズ、ハギ
覚え方は「おすきな服は」

秋の七草は、春の七草とは違って食用ではなく、鑑賞や薬用として親しまれている草花。

季節の移ろいを感じられるようになりました。

#おはニコ #coffee #秋の七草

忙しい1日の始まり
今日は夕方からBBQするので漁港に氷を20Kg、スーパーに肉を10kg買いに行く
11:30〜進水式 人生初
青空に船のオレンジが映える
美しいな!!

14:00~は、ソフトバンクや孫正義財団の方々、県庁や市役所、今治の若手経営者の皆さん交えて「今治の可能性」についてディスカッション

孫正義育英財団 - Masason Foundation 事務局長の源田さん 
ソフトバンクロボティクスの足立さん 源田さんと足立さんとは新潟の田んぼ仕事以来

18:00~BBQ 準備から物の手配、仕込み、全部ナカムラ・・・
いつもありがとうございます。

ジャークチンキはお店で売ってるのより美味しい!
日が暮れて、酔いも回って、みんな楽しそう!
SUNABACOの卒業生もたくさん参加「はじめまして」の方もいて楽しかった
夕焼けもみんなの顔も赤く染まってるw

*******************************

2024年8月24日(土曜日)

『幾山河超えさり行かば 寂しさの終てなむ国ぞ今日も旅ゆく』
若山牧水

旅と…酒を愛しすぎた歌人

誰の心奥底にある寂しさが、旅や酒、人を求めるのだろう。
自分だけが…なんてのはない。だから共感しあう。

今日も快晴の朝! 良い一日を!

#おはニコ #coffee #若山牧水の誕生日

寝不足を解消したいw
SUNABACOのスクール受講されてるマスター イチオシの「しまなみレモンサワー」
好みを伝えるとカクテル作ってくれます。Kiwiとグレープフルーツのカクテル「Bar風」今治

*******************************

2024年8月25日(日曜日)

若い時にはよくお世話になった即席ラーメン。
ラーメンとはいえ、お店で食べるラーメンとはまた別物。
時々無性に食べたくなる。

日清食品創業者・安藤百福さんが、瞬間油熱乾燥法を思いつき商品化した話しは有名。
美味しくて、安くて、手間なく調理できる食品を生み出すってすごいです。

あなたの好きな即席ラーメンはなんでしょう…
私は、マルちゃん正麺豚骨味かサッポロ一番みそラーメンかなw

#おはニコ #coffee #即席ラーメン記念日

遠くで雷の音が聞こえる・・・朝
夏の空 台風が近づいてきてるようで、それと共に夏も終わるのかもしれない・・・。
冷やし中華も今年最後かも?
夜はみんなで…。ちょっと時期がズレたけど暑気払い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?