見出し画像

Yahoo! LODGE × 熊本県企業立地課 × Sunabaco のイベント

2022年3月15日(火曜日)

Yahoo! LODGE × 熊本県企業立地課 × Sunabaco のイベント

『地方のデジタルトランスフォーメーションを進める上で大切なこと』

というお題で開催しました。

画像1

Yahoo!Japanの中川 雅史さんにお越しいただき、具体的な事例をあげながら、DXについてわかりやすく説明していただきました。

画像2


また、八代市役所では一年前からDX人材育成セミナーを受けられて、実際に役所内で自分達でアプリを作り活用したり、DXとは何かを学んでこられ実践してらっしゃる方が100名ほどいらっしゃるので、理解度も高く、話す側聴く側と、互いに有意義なトークイベントになりました。

画像3

DXというと「難しい」「訳がわからない」と敬遠される方もいらっしゃいますが、本当は身近な問題を解決する為の、素晴らしいプロセスなのです。

画像4

今回の話しの中であった「DXをやる上で大切なのは『自分ごと化』する」という事を、八代市役所の中では実行されているが人がいるという事が、何より凄い事です。

画像5

こうして、新しい情報や、同じく『自分ごと化』でDXを進めているゲストを呼び、学ぶ事、情報交換する事はとても良い刺激となりました。

画像6

今回、トークセッションにご参加いただいた八代市役所の 黒瀬 琢也 さん、Morishita Ayaさん、実践されている貴重なお話し、またご意見をありがとうごさいました。
そして、Yahoo! Japan LODGE の、中川 雅史さん、お忙しい中お越しいただき、とても参考になる多くの事例を聴かせていただき、ありがとうございました。

画像7

これからも、街をより良くすべく皆さんで学んでいきたいと思います。

動画リンク https://youtu.be/T6N7ZVBe6FA

#YahooJapan #LODGE #熊本県
#SUNABACO #熊本県企業立地課

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?