見出し画像

X post📮 Vol.28 2024年7月 8日(月)〜7月14日(日)

2024年7月8日(月曜日)

2年前、はじめて猫山課長(note作家で有名な)にお会いして、八代の『火の国屋』の忍者のお頭から、水遁の術の教えを受け、着替えて戻ってきたところで、ナカムラが「安部さんが撃たれた!」と顔色悪く教えてくれた。

「撃たれた」と言うのが、余りにもピンとこなくて「撃たれたってどう言うこと?」と聞いた記憶がある。

日本はあの頃から、一般の人にもようやく世界における日本の存在感の無さや、貧しい国として見られてる事に気がついた…ように感じる。

安部さんは政治家として外交も上手かった。
プーチン氏やトランプ氏とも、互角に話しできる唯一日本の政治家だった。
身体が大きく見栄えもし、人を上手くかわすのも、外交においては良い武器になってた。
安部さん亡き後、プーチン氏はそれまでのプーチン氏とは思えない様な気さえしてる。

安部さんに関して、勿論賛否両論あるだろうけど、近くでお話しさせていただいたり、秘書の方と仲良くさせていただいてた事から知り得る限り、人柄も良く、とても素晴らしい政治家だった。

事を成す人に完璧な人間を求める人がいたりするけど、国を守る意味で優れた方能力を持ち、おかげで私達は守られてたことはあった。

亡き安部晋三代議士の命日に、改めて感謝と…残念な想いを感じる朝。

#日本がいつまでも平和でありますように #おはニコ #coffee

素敵な日の出
ベランダ出たらあきさんが写真撮ってた!ホームウエアのあきさん可愛らしい!裸足だけど‥w
暑いです!

****************************

2024年7月9日(火曜日)

涙を流すこと…最近ありましたか。

泣くのにもいろんな事情がありますが、とてもストレス発散になっているといいます。

ただ、気をつけておきたいのは、発散すべきでない事を、泣いて発散してしまわないこと。
解決すべき問題を、泣いてスッキリしてしまうと、問題は先送りになるだけ… 泣いてストレス発散するなら、素敵な映画を観て感動したり嬉し泣きしたりするのがオススメです!

苦しい事やモヤモヤする事を、愚痴ったり、泣いたりして一時的にスッキリするより、その問題に向き合いできるだけその種が小さいうちに解決しスッキリする。
大きな痛手になって、苦しまないように…

涙は感動の時にとっておきましょう! 今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #なくひ

空の色が綺麗すぎる。。。
写真では伝えきれない美しい色
同じ空でもこの時間の空の色は全く色が違って、そのグラデーションが美しい

******************************

2024年7月10日(水曜日)

交流機器の基礎となる回転磁場やコイルを考案したニコル・テスラ。
これらの発明のおかげで、発電機や変圧器,モーターなど,多くの機器がうまれ、電気が便利で安全に使え、今の豊かな生活ができている。

そんな彼の名言
「あなたの憎しみを電気に変えたら、世界中を明るくできるだろう。」

世界中を明るく照らすためには、ひとりひとりの心のあり方次第…
今日も笑顔で良い一日を!

#おはニコ #coffee #ニコラテスラの誕生日

今日からしばらくは梅雨空の天気予報

********************************

2024年7月11日(木曜日)

今、自分の生活の中でコンビニの存在がなかったら、かなり不便。
もはやないことが考えられない。
単に買い物だけでなく、ATMや公共料金の支払い、最近は新鮮な野菜やフルーツが置いてあるコンビニも多くなって、地域になくてはならない…まさにコンビニエンスなお店。

ただ、自分がコンビニ経営やれと言われたら、それはちょっと躊躇する。。。なのでコンビニ経営されてる皆さまには感謝しかない!

7/11 セブンイレブンの日。

夜も街に灯りを灯してくださってることも本当に有り難い。
今日もコンビニでコーヒー!(セブンのじゃなくてごめん!w)

元気に良い一日を!
#おはニコ #coffee #セブンイレブンの日

セブンイレブンの日なのに、ローソンのコーヒーとかって・・・ごめんなさい!!!
お久しぶりです。
オフィスの中のフリースペース 余裕ありすぎ・・・w
外の眺めも最高だけど、室内も癒される空間

********************************

2024年7月12日(金曜日)

そろそろ梅雨の終わりに近づいてきました。
災害の時の行動の確認、家族や会社、周りのみなさんとできていますか? 『こういう状況になったら、どこに避難するか?』や『昼間の家族がバラバラな時間に災害にあったら、どこを待ち合わせ場所にするか?』など、携帯電話が使えない状況で、どうお互いの安否確認するか…決めておくのは大事。

きっとこうだろうと思っていても、認識の違いがある事は意外に多いもの。 身近な人との確認作業。 たまには意識してみるのもいいですね。

#おはニコ #coffee #防災

今日は少しお天気良くなりそう
博多の街は山笠一色
この期間、男衆は仕事しません。w

******************************

2024年7月13日(土曜日)

ご縁は不思議なもの。
ご縁がある人とは何故か偶然が重なったり、何年かしてまたばったり出会ったり、お仕事で繋がったりする。

最近も5.6年前に海外でお会いし、その後日本でお会いし、今回お仕事を通じてまた数年ぶりにお会いする事ができました。

こうした偶然のような再会があるのもご縁のおかけ。
ご縁は偶然などではなく、ひとつの法則はあると感じています。

人とのご縁は大切に。 今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #縁

朝 5:30のアイスコーヒー

*******************************

2024年7月14日(日曜日)

社会的不平等、財政危機、啓蒙思想の普及、そして食糧危機が要因となり、235年前の1789年にフランス革命が起こりました。

7/14のバスティーユ牢獄襲撃は、民衆が絶対王政に立ち向かった象徴的な出来事で、世界中に影響を与えたと言われています。

フランスの国旗トリコロールは、この時、革命軍が付けた帽章の色に由来すると言われ「自由・平等・博愛」を表しているもの。

革命は、窮地に陥らなければ起こらないのかもしれません。
小さな改革をやることで、大きな革命で多くの人の血が流されないように・・・。

今日も大切な1日を…

#おはニコ #coffee #フランス革命記念日

大雨警報出てたけど、今のところは大丈夫
福岡のめんたいパスタはちょっと違う!w

今日、日本時間7/14の朝にトランプ氏が銃撃され、暗殺未遂事件が起きました。幸いなことに、耳を負傷されて命には問題なさそうで、ホッとしました。安倍代議士が亡くなられて2年目の7月。トランプ氏が亡くなられないでよかった。こうした事件は、世の中を混沌とさせてしまう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?