見出し画像

スリールという名前の由来

#名前の由来 #について書いてみたいと思う。

私の本名(ファーストネーム)は「りえ」
特に好きだとも、嫌いだとも思ったことはない。
よくある名前でも、ものすごく珍しい名前でも、どちらでもない。
これといって特別な思い入れもない。

フランスに留学していた時にフランス人の友人に「すっごく素敵な名前ね、響きがとても好き」と言われた。

フランス語で笑うという単語の「rire(リール)」に綴りが似ているから、というのも素敵と言ってくれた理由の一つらしい。

ずっと忘れていたこのエピソードと、フランス語で「笑顔」という単語の「スリール」が突然結びついた。
そして、わたしのハンドルネームがうまれた。

私は笑顔を作ることが苦手だ。笑顔がどれほど人を和ませるか、安心させるか、幸せにするか、ということは十分すぎるほど知っている。
そしてそれを知れば知るほど、意識すればするほど私の笑顔はかちかちに固まり、もはや笑顔とよべるものですらなくなってしまう。

自然な笑顔がいつもうかんでしまうような毎日をおくる
どんな時でも笑顔になれる理由を見つけ出す
そんな魔法を自分にかけたい。

そして、その魔法が多くの人に連鎖しますように。
そんな願いを「スリール」という名前にこめた。

その瞬間から「スリール」も「りえ」も思い入れがいっぱいの、わたしの大切な名前になった。


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?