見出し画像

福井出張を終えて、
東京の帰路。
3連休の最終日とあって、
福井→米原のしらさぎ号は満席。
米原→東京のひかりも満席。

米原駅にはいつも感心させられます。
大きな駅ではありませんが、
東海道新幹線、
東海道本線、
北陸本線、
近江鉄道、
琵琶湖線、
と多くの路線が乗り入れている駅で、
乗り換え時はかなり混雑します。

こういう事情からでしょうか、
しらさぎ号の米原到着直前の車内アナウンスが
大変丁寧です。

乗り継ぎ時間のお知らせ、
乗り換えホームのお知らせだけでなく、
混雑状況を鑑みて、
降車準備を早めるように促すこともあり、
階段のどちら側を歩くとスムーズか教えてくれたりまでします。

また、
転倒防止など安全面を考慮して、
エスカレーターを歩くと、
かなり厳しく注意されます。

新幹線のホームでも、
列車到着時は
「黄色い点字ブロックから離れて下さい」
もし、点字ブロック寄りで歩行する方がいれば、
「◯号車付近の方、離れて下さい」
など、
これもかなり厳しく、
またピンポイントで注意喚起があります。

私は昔から出張が多く、
国内かなりの駅を通過してきましたが、
ここまで徹底した乗客誘導アナウンスは
米原駅が初めてです。

初めて米原駅を利用した際から、
ずっと変わらず。

ここまで厳しいアナウンスを
常に徹底するには、
相当な覚悟を持って職務に取り組んでいるはず。

私達が
当たり前に、
安全に、
定刻で帰ることが出来るのは、
このような駅員の方々の努力のお陰。

今日も安全な帰路の確保、
ありがとうございました。

美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/