見出し画像

好きなところ/横顔

noteを始めたばかりのときに書いていた、「可愛いアレルギー」という続きものの記事があります。

その1 の中にちらりと登場させた、谷川史子さんという漫画家さんを、ご存知でしょうか。

小学校高学年くらいの頃から、少女漫画を少しずつ読むようになった私は、谷川史子さんの絵や字やストーリーがとても好きでした。

可愛いし美しいけれど、過剰ではないというか、素朴で、想像の余地が残されていて、それでいて丁寧で。

そして、谷川史子さんの描かれる人物の横顔が、特徴的です。

綺麗…

ここから、グイッと話の方向性のハンドルを切ってしまうのですが。

次の画像、昨日の私です。

横顔のフォルム、ちょっとだけ、似てませんか?

なぜ、滅多にしない自撮りを、しかも横顔を撮影したかというと、産後一ヶ月検診が終わったら思い切り髪を切ろうと思っていて、その散髪前の写真を撮っておこうと思い立ったわけです。

実は産休突入してからというもの、シャワーを浴びたあとにドライヤーで髪の毛を乾かすことすら面倒で、放ったらかしの自然乾燥にしがちだったのですが、昨日は久しぶりに外出するために丁寧に乾かしたのです。

あれ、横顔、好きかも、自分の。

こっそり小声で湧いた心の声を、無かったことにせずに拾い上げてみました。

それも、ずっと前に好きになった谷川史子さんの画風を介して、自分の横顔を「それと似てるから好き」と思えたことが、自分のことながら面白く感じたのです。

自分として生きて、もうすぐ38年になりますが、まだ未開の部分があって、もっと認めてあげられる可能性があると思うと、まだまだ自分を味わっていたいなという気になります。

なんだかナルシストな記事にしてしまいましたが、悪いことではないですよね。
あなたにはこんなナルシストタイム、ありますか?

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?