見出し画像

Happy Losar!(今日はブータンの新年)

今日はブータンの新年です!今年は雌豚年。日本語にすると何となく微妙な感じですが、イノシシが豚となっており、全ての12の動物は毎年が交代で雄か雌となるんです。

ブータンにお嫁に来てから毎年ロサには相方と私の近況報告をしていたのですが、2014年を最後に滞っておりました。15年前にブータンにいたイギリス人とフィリピン人のご夫妻から先日メッセージが来て、毎年の報告を実は楽しみにしていると言ってくれたので、今年から又「ドルジ家近況報告」を復帰します!

今回はNoteにも添付してみましたので、読んで見て下さいね!

Happy Losar!


皆さま

数年滞っておりましたロサ(新年)のご挨拶ですが、今年久々に復活させることにいたしました。

カルマはぺルキルスクールの学校とブータン柔道協会の運営で相変わらず忙しくしております。今年ブータンに日本政府の援助により柔道ホールが建設される事になりましたので、増々忙しくなる事でしょう。ブータンと日本との友情の架け橋となるべくブータンに柔道を紹介した彼ですが、10年目の記念すべき年に柔道ホールの建設が叶うというのは何とも感慨深いものです。

2016年にぺルキル小学部の校長となってから理絵の人生は大きく変わりました。最初の一年は全く思い通りに物事を運ぶ事が出来ず、かなり苦労いたしましたが、今では全国学力トップの学校の仲間入りするまでとなりました。小学部では現在入学待ちが出るまで親御さん方の期待が高まっております。本当に有難いことです。今年理絵はぺルキル小学部を他国の学校と繋げる事を模索する予定です。

天海(ティエール)は今月ケンブリッジAS試験を受験予定です。緊張気味の彼女は今冬から緑茶を飲み始めました。彼女は緑茶が気持ちを落ち着かせる効果があると信じて飲んでいたのですが、今では緑茶の味が気に入って毎日飲んでおります。やはり日本人の血がどこかに流れているのでしょうか。現在彼女は社会学に興味を持っております。彼女の試験が上手くいく様に皆様祈ってやって下さい。

天空(ケルザン)は冬休みの間毎日柔道に通い、ウェーブボードを練習する日々でした。柔道練習をがんばって毎日こなしていたので、ちょっと腕に筋肉もついてまいりました。毎朝柔道の練習に行くというのはとても良い習慣となり、技術も少しずつではありますが上達しております。彼女は学校が始まるのが待ち遠しく、学校が彼女の喜びの場であるというのは親として嬉しいものです。

天龍(ゲサール)は、今冬かなり平衡感覚が発達してきた様に思います。自転車の技術も上がり、坂からスピードをつけて曲がる技術はなかなかのものです。何度も転んでいるので親としては大きな事故が起きないかひやひや気分で見守っているのですが、彼は憶する事なく何度も毎日挑戦しております。彼の興味をサポートする為にBMX自転車を購入しようかと私達は話合っております。

2019年が皆さま方にとって健康で幸多き年となります事をブータンからお祈り申し上げます。

カルマ、理絵、天海、天空、天龍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?