見出し画像

いつまで続ける?

ここ数日、
「やめる勇気」というワードが気になっていて、
こういうことか〜、と今朝 着地しました。

やめる勇気。

生活習慣、嗜好品、仕事、などなど、
私たちは生きるために様々な行動を続けています。

今の選択が連続して、過去にも未来にも続いています。
今の感じ方が、過去にも未来にも続いています。

同じこと繰り返すこと、それも何かを安定させるには必要なアクションです。

でも、その繰り返しが自分にとって「苦」であればどうでしょうか。

苦しみのパターンを続けることになります。

でもでも、その苦しみのパータンって、
その場にいる時は苦しいことの繰り返しをしていると気づきません。

そこから離れてやっと、「あれ苦しい系のやつやん」と気づくんですね。

なぜなら私はそれを痛感しているから!!
20代の頃、いやもはや結構最近までやっているし、まだまだ私の中に残る特有の癖というのはあります。
でもその癖すら愛らしく見える?は言い過ぎかもしれないけど、「あぁ私はまたこれを感じてるな」と俯瞰して見えるようになった時、苦しい感情に浸らなくてすむようになります。

これは無関心、無感情になるのとは違います。
めっちゃ感じるし、心も踊る。でもそれを柔らかい部分から受け入れることができる。そんな感じです。

柔らかい、ニュートラルな心でどんな世界を見ることができるか。
私はまだまだ実践の途中。
アーユルヴェーダ、ヨガ、靈氣はかなりこれの助けになっています。

特に靈氣のありがたいところは、これを早く体験、体感できること。
靈氣を実践すると、必然的に「柔らかいニュートラル」な自分になります。(これは私を含めて、先生や周りのメンバーさんも同じこと言うので、私も確信に変わってきました!)

知識や理論だけではない体感は私たちをそこに導いてくれます。

靈氣やアーユルヴェーダ、ヨガ意外にも、よりよく生きるヒントは世界中に散りばめられています。
それに興味を待つか、実践するかもその人次第。

ただ、
愚痴を撒き散らしたり、環境のせいにしたり、自分の過去にしがみついたり、同じところをループする選択は苦しい。

快適に、ラフにこの世界を生きるには
心ともっとその奥のバージョンアップが必要。

そんなことを思う日曜の朝でした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

各プラットフォームで
看護師&アーユルヴェーダ&レイキについて発信中。
・音声配信「Soothing Radio」は
PodcastとStand.fmからお聴きいただけます。
学びや気づきはnoteにて綴っています。
プロフィールのリンクからご覧ください。

HP:https://ayurnurse.localinfo.jp/
Instagram:@rie.ayurnurse
note:https://note.com/rie_ytt
メルマガ:オンラインショップからご登録

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

お知らせ

▪︎アーユルヴェーダ教室
 ⚫︎オイルと私とセルフケア講座 5月25日 徳島市 終了
 ⚫︎占星術&アーユルヴェーダリトリート 7月21日鹿児島市 終了
 ⚫︎よりよい私 よりよい暮らし 8月28日 オンライン 終了
 ⚫︎歯科医タマスさんといっしょに アーユルヴェーダ教室in 福山 受付中

▪︎アーユルヴェーダ個別Session 
 ⚫︎生き方のアーユルヴェーダ講座
 ⚫︎優しいアーユルヴェーダ講座
▪︎レイキ伝授(1st、2nd,3rd)
▪︎オンラインコミュニティ Ayur Nurse Apartment

ご興味のある方はプロフィールのリンクからホームページをご覧ください♪

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#種子島 #tanegashima #アーユルヴェーダ
#アーユルヴェーダ教室 #ayurveda
#ヨガ #あーゆるNurse #レイキ #Reiki



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?