見出し画像

#1 LOVE&HATE [Labradrite]

こちらは2023年11月〜2024年11月まで限定公開のマガジンとなります。
将来的には書籍化、手帳化したいなぁ、なんてそんなことも思いつつ今年はページを重ねていこうと思います。

このマガジンにはPDFテキストが付いています。
ダウンロードして使用してみてください。
ご感想があれば、寄せていだだけると励みになります。


はじめに

初回なので今回のマガジン立ち上げの経緯を簡単にお話しします。
これまで私のnoteではアーユルヴェーダやレイキ、暮らしなどのジャンル分けとしてマガジン機能を使用していたのですが、今回は本当のマガジン!

これを読んだ人にとって有益だったり、
少しいい循環が起こせたり、体や心が軽くなる人がいたらいいな、という目的があります。

なぜか。
私はここ数年で私はとっても軽く生きやすくなりました。
そのステップを誰にでも、必要とする人に伝えることができたら
いい循環が起こるなと思ったからです。なので、ちょっと実験的。

私自身が何がどうなってこうなったのか。
それを分析して紐解いてみようと思っています。
そして、一つのツールとしてこのマガジンに残そうと思ってます。

今の私の状況は
好きな事、興味のあることを深めながら生活できていて、とっても幸せです。
5年前の私と書くすると、怖いくらい、内側の感覚は大きく変わりました。

なぜこうなったかというと、自ら人生を切り拓いたということも一つですが
アーユルヴェーダに出会い、レイキに出会い、ヨガに出会い、これらの古くも現代まで大切に引き継がれている教えには、本当に救われました。
そして背中を押してくれる人がいたり、一緒に学ぶ人がいたり、
導いてくれる人がいるということが一番大きいかもしれません。
今はコミュニティを立ち上げたり、アーユルヴェーダやレイキを伝えたりすることをお志事として取り組んでいます。

この数年で価値観も視野もとっても変わったけど、
でも根元にある私は変わっていない。
そんな感じです。
本来の自分へ戻っていく過程でもあると思っています。

人は死ぬ直前の姿が一番本来の状態に近いと思っています。
生まれてから死ぬまで、そこに向かっていく。
悩んだり楽しんだりしながら磨かれていくのが最期の姿だと思っています。
それは見た目ではなくて内側の魂に一番近い心(精神)の状態の話。
この話はおいおいできたらと思いますが、まずは1ページ目に進んでいきましょう!

01 LOVE&HATE

一番シンプルで身近な感情や感覚ではないでしょうか。
しかもそこに、あなたの本来進むべき道
進まなくていい道も隠れているかもしれません。

あなたの感覚的なもの拾ってみてください。
心地よいもの、好きなもの、ワクワクするもの、
心の内側から興味わくなぁとおもうモノやコト。

好きなものを知ることは、あなたを知るのにとても役に立ちます。
得意なこと、得意じゃないけど好きなものに、人生のテーマが隠れていたりします。
アーユルヴェーダでいえば、体質的に好むこと、向いていること
西洋占星術であれば太陽が示すこと、木星がある方向、金星がある方向、アセンダントなど‥

あとは嫌いなもの。なんか嫌だ!と思うものはなんですか?
嫌いの中にもヒントがあります。
体質的に向いていないものもあれば、天体的に乗り越えるべきものかも。

避けるべきものもあるかもしれないけど、
実はあなたの中にあるからこそ反応している(波長が共鳴して反応している)ともいえます。

その根本を辿ってみると、サビついた何かがあって、それを掃除することによって今より生きやすくなったり、囚われから解放されることもあります。

あまり深く考えずに、まずは書き出してみてください。


今はまだ、書き出すことをやってみて
書き出すことによって
自分自身に目を向けることや、認めること、受け入れることに慣れていきます。
何かを好きな自分も嫌いな自分も、全部自分でそこにあっていいんです。

心は何かに反応して動く性質があります。
そしてそれは、この人生での過去の経験や記憶、過去生の記憶や経験が関係している場合もあります。

なので、まずはまるっと感じて書き留めてみてください。

好きなもの、嫌いなものをざっくりと把握できたら
まずは好きなものを大切に過ごしてみてください。

そして、このワークをしてから自分の感覚がどう変わったか、日々の中で観察してみてください。

今日のワークは以上です!

ありがとうございました。
Labradlight magazine by Rie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?