見出し画像

こんにちは!
あーゆるNurseのRieです。

さて、今日は久しぶりにアーユルヴェーダっぽいお話しを!

今日はヨガコミュニティで担当させていただいているアーユルヴェーダクラスの日でした。
サブドーシャの学びを進めるにあたって、ヴァータ、ピッタ、カパやパンチャマハブータを復習しながらクラスを進めていました。
基本のドーシャ理論は、一般的な内容です。ヴァータは空と風で構成されている。では、空と風はどのような性質があるのか。

・空は際限なく拡張する
・風は縦横無尽に動く

そんな二つの組み合わせであるヴァータは、無限に広がる可能性と宇宙と私たちの体や心を繋いでいるし、拡大させているし、そして動かしています。
魂との繋がりもヴァータ、生命の誕生も死の際に体から魂を分離させるのも ヴァータ。
ヴァータは始まりと終わりに必ず作用するエネルギーなんだとわかってます。

そして、ピッタはどうでしょうか。
ピッタは火の元素から構成されています。
視覚や知性を司る。
必要なものを、ちょうどよく、公平に、変換する力でもあります。
体や心に必要なちょうどいい加熱、必要なものを必要な状態に、変換するのがピッタの力です。

そこには、情熱の赤い炎がありつつも、
冷静な青い炎があるとも言えます。

3つのドーシャの中でサットヴァ的な要素を持つピッタ。

なぜピッタがサットヴァなのかというと
冷静な青い炎、宇宙知性が燃えているからなんでしょうね。


これは人ごとではなく、私たちの体にすでに備わっているエネルギーです。
だからこそ、自分自身やこの体を信頼して、
美しい火を燃やし、無限に広がるインスピレーションを受け取っていきたいですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

各プラットフォームで看護師×アーユルヴェーダ×レイキについて発信中。
HP:https://ayurnurse.localinfo.jp/
Instagram:@rie.ayurnurse
note:https://note.com/rie_ytt
メールマガジン:https://ayurnurse.base.shop/membership

————————————————————————
現在開催中

🪷種子島のアーユルヴェーダ教室
🪷アーユルヴェーダ個別講座
🪷レイキセッション、伝授
🪷Ayur Nurse apartment オンラインコミュニティ 

ご興味のある方はプロフィールのリンクから
ホームページをご覧ください♪

————————————————————————

#種子島
#tanegashima
#アーユルヴェーダ
#アーユルヴェーダ教室
#ayurveda
#ヨガ
#あーゆるNurse
#レイキ
#Reiki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?