輪廻転生談義

これは最近好きで聞いているpodcast「墓場のラジオ」3月3日配信の放送から。

※ネタバレ注意




広がる世界

おじいさんが亡くなって、孫が産まれてあまりに似ていて輪廻転生じゃないか!?輪廻転生ってあるのかなっていうリスナーの話。

このリスナーさんは、輪廻転生ってなんだろう。これはどうなんだろうって、気持ちの行き場がなかった。

ラジオでは、それは遺伝じゃないのかって話になるんだけど。この話の聞き方もさまざまだと思うんだ。

例えば、あー遺伝か!早とちりだったー恥ずかしい。多分5年くらい前のわたしならこっち。誤りで失敗だと思う。輪廻転生だなんてそんなことあるわけなかったわ〜って無かったことにしちゃう。

でも、今のわたしは、そっかー遺伝か!それもあるか!輪廻転生なんて初めて気になったわあ。これってつまりどういう話なの?遺伝とは何が違うの?って世界が広がる。わたしの意見も、あなたの意見もいいね。

わたしにとって、この変化は幸せなんだ。

変化してきた中で、どんな自分も、人も割と許せるようになった。イライラする頻度が減った。自分のやりたいことに集中できるようになった。

変化に気づくこと

この春、わたしは新たな挑戦をする。その準備をしている今、さまざまな交流を経て、たくさんの変化に気づかせてもらってる。大多数がいい変化。

自信に変えて頑張りたい。

たくさん笑って、ちょっとだけうるうるして、

「いってきます」と元気よく出発しよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?