見出し画像

疲れた日は鍋に入れるだけ具沢山味噌汁

はー、今日は頭痛くなるくらい文章書いたわぁ‥

って思いながらnote書いてます。(noteってほんとにスマホで書きやすい。ストレスフリーですね)

さて、我が家は子育て共働き家庭。

仕事でどんなに疲れようとも、毎晩家族5人分の晩ごはんを作らなければいけません。

あー、今から晩ごはん作るのか…(T_T)

そんな時に活躍するメニューが『具沢山味噌汁』。

鍋にお湯を沸かして、出汁パックを5分ほど煮出す。

冷蔵庫の残り物野菜をあれもこれも、切ったそばから鍋に投入!(お肉お魚も入れちゃえ!)

具材に火が通るまでの過ごし方は以下。

  ①体力気力に余裕がある時:サラダか何か、もう一品つくる

  ②体力気力か微かに残っている時:最低限洗っといた方がいい食器だけ洗っとく

  ③瀕死状態の時:コンロが見える位置にイスを置いて座っとく


ちなみに料理酒をほんの少しだけ入れると味に深みが出て、手が込んでる風になります。

そうこうしていたら具材に火が通るので、後は味噌を溶かして完成『本日の具沢山味噌汁』

画像1

なんか普通だね。

〈本日の具沢山味噌汁 具材〉

・しめじ

・白菜

・乾燥しいたけ

・玉ねぎ

・昆布

・わかめ


あとは納豆ごはんで充分。今日は余力があったので焼き魚も作りましたが、ほんとに納豆ごはんと味噌汁のみで済ます日も。

これくらいシンプルな手抜きごはんの方が子どもたちはよく食べるっていう不思議現象も起こります(謎)

楽だし、洗い物も少ないし、何故か子どももよく食べるし、これで良い良い。


はー、今日も疲れた。体力気力ともに限界。

しっかり寝て、また明日がんばります。

おやすみなさいませ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?