見出し画像

「エッセンシャル」ってなんだ?

おはようございます。りえ@元気にするひと&朝活のひとです。今朝は寝坊しました。そんな日もあります(笑)

満員御礼

前回、前々回の記事でご案内しておりました、今週土曜の「誰かと一緒に行う朝活」企画。昨日最後のお一人のお申し込みがあり、満員御礼となりました。今日は火曜日なので、「みんなで朝活」まであと4日。この4日間かけて、少しずつ「エッセンシャル思考」の予習ができればと思います。私にとってもです。あ、「みんなで朝活」ってすごく語呂がいい・・原田先生ごめんなさい(笑)

原田先生:原田 政樹(はらだ まさき)さん。「みんなで合格☆キャリアコンサルタント試験」のWEBサイト主宰。「みん合」ともいう。

「エッセンシャル」って何?

昨日お申込みいただいた方から、「エッセンシャル」という言葉に引き寄せられた、とのお声をいただきました。たしかに、私も最初はこの言葉自体に反応していました。何だろう?って。日本人がほとんど使わない言葉ですよね。和製英語というより、この本のために「essential」をカタカナ表記にしただけのかな?・・とここで原文タイトルを探しましたが見つからず。知っている方がいたら教えてください~。

でも探している途中で、新たな情報が入ってきました。「エッセンシャル」は、「エッセンシャルオイル」という言葉で使われていますね。「精油」のことです。また、「エッセンシャルワーカー」という言葉もコロナ禍以降、耳にするようになりましたね。

ここで「エッセンシャル」の言葉の意味をおさらい。

Essential:欠くことのできない、必須の、非常に重要な、(…に)ぜひ必要で、本質の、本質的な、精の、精を集めた

今回の朝活のテーマになっている「エッセンシャル思考」は、「非常に重要な、本質的なことに集中するための思考法の一つ」と捉えておいていただければと思います。じゃあ、「非常に重要なこと」って、どうやって決めればいいのだろう?続きは次回以降へ。

まとめ

海外の本の翻訳版は、タイトルがすっと入ってこない・・なんてことがあるかもしれないですね。だから、あまり言葉にとらわれないで、その本の本質を掴んでいけたらと思います。まさに「エッセンシャル」な部分をね。

※今週土曜に開催する「エッセンシャル思考」をテーマにした朝活。今回の朝活を立ち上げた経緯については過去記事からどうぞ♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?