長年、筆タッチを描く時に使ってる墨汁

今日は私が長年使っている墨汁を紹介します☺️

墨汁って購入しないと試し書きが出来ないから
選ぶのが難しくないですか?

私はデザイン会社勤めの時に
先輩がオススメしてくれた墨汁を長らく使っています。
「滲みの二重の感じなど出しやすいよ。」との事でした。

「花仙」と言う墨汁です。

アマゾン価格100ml¥1,650と少しだけお高めな墨汁です。
https://www.amazon.co.jp/開明-SU2109-花仙-青墨-100ml/dp/B00ASTSIYI/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=墨汁+花仙&qid=1599033139&sr=8-6

画像1

グレーの階調が出やすくとてもいい感じなんです。
100円ショップの墨汁と比べて滲みも繊細に出る気がします。
100円ショップの墨汁だとかなり水をつけないとグレーが出ず、
半紙が破れてしまうんですよ。
(私が下手なだけかもしれませんが💦)
水分が多いと半紙がシワになったり
薄すぎて綺麗に画像が取れません。

写真は同じ半紙に書いた物です。
違いますよね?
え?よく分からない。
アップにしてみて!

画像2

滲みの細かさ違いますよね?
【左:100円ショップ 右:花仙 】

画像3


階調も出やすい気がします。
なめらかと言うか(あくまで個人的感想)

おそらく他にも素敵な墨汁はあると思うのですが
私はこの墨汁で満足してます。
今まで100円ショップの墨汁しか使った事ない方は
特に違いが分かると思います☺️

ちなみに半紙は近所の文房具屋さんに20枚入りで
売ってる厚めの物です。
薄めの半紙はシワになりやすいのでオススメしません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?