見出し画像

私たちのお気に入りの本

読書といえば、たくさん読んだのは大学時代。

今思うと、絶対いつか海外でグローバルなキャリアウーマンになる!という夢を見て、どうやったら成功するか、自己実現するには!みたいな自己啓発本を読みまくっていた時代です。

周りにメンターといえる人はそれほどおらず、読書の世界でインスピレーションをもらっていました。

しいて言えば両親が海外の人とのビジネスをしていたので、その影響もあってか、英語を使って海外に行きたい!とぼんやり思いながら、周りにあまり同じ興味を持つ人がいなかったので、本を読んでいろいろ吸収していた時代ですね。

ということで、私のおすすめチョイスはこちら!
(アマゾンリンクはアソシエイトリンクになります)

これも世界で読まれた王道の本ですよね。年代がばれますね…。
このころはまだ東京に住んでいたので、ロバート・キヨサキ氏のボードゲーム会に参加したり、
自分でもボードを買ったりして実際にゲームをしました。
かなりインパクトを与えてくれた本です。

あとは、定番中の定番ともいえる、デール・カーネギーの本。シリーズで他の本もありますが、一番好きだったのはこのタイトルでした。

この本からもたくさん影響を受けましたね。
そしてこれも定番中の定番ですね!これを大学時代に読んで
かなり私のキャリアプランに影響を与えました。

ということで以上の本は日本語版と英語版、どちらもある本の紹介でしたが、これプラス大学時代の私に影響を与えた本は、齋藤孝さんの質問力という本です。

この本を読んで本当に質問力でいろんな人とのコミュニケーションが上手になりました。齋藤孝さんの本を読んで、質問力に意識を向ける事が出来、海外で外国人の人と接するときも、常に良い質問をするように心がけるようになりました。

ライブを見逃してしまった方は、こちらでアーカイブ視聴ができます。月に1度、大島さくら子さんとBilingual Chatterboxというライブ配信をしておりますので、是非 YouTube の番組登録もお願い致します。

LinkedInでもぜひ繋がってくださいね↓

https://www.linkedin.com/in/rieeichmann/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?