見出し画像

「お金」に関する思い込み(暗示)の話。

ヒプノセラピスト養成講座の
受講生の中に、お金の支払いを
イメージすると

「あっぷあっぷする」

が口癖になっている人がいましたw

「あっぷあっぷ」って言葉
久しぶりに聞いて、なんだか
新鮮でしたがw w w

あっぷあっぷって聞くと
どんなイメージがしますか?

溺れて苦しい、とか
しんどい、とか、辛い、みたいな
ことを連想させる音に感じる人も
多いかもしれませんね。

で、これって
「お金を支払う」ことにだけ
対する思い込みじゃなくて

お金=あっぷあっぷ(苦しい・辛い)

なので、支払うだけではなく
お金そのものに対する解釈が
潜在意識の認識(思い込み・暗示)では
「苦しい・辛い」になっているのです。

ということは…..

そうです。

お金を「稼ぐ」ということも
同様に「苦しい・辛い」イメージに
なっています。

だから、稼ぐことに
腹を括れない、覚悟できない
ということになるわけですねw

幼少期や成長期の頃に
両親の喧嘩を見たとします。

その時に
お父さんがお母さんに対して
「俺が稼いでお前らを食わせて
やってるんだ!!」とか

「誰のおかげで生きていけてると
思ってるんだ!!」みたいな
セリフを聞いたり

「お金がない」「貧乏」などを
連想させるような言葉が
飛び交ってるのを見聞きした時

その場にいる時に感じた感情が
「苦しい・辛い」だったら

お金をイメージするだけで
「苦しい・辛い」
という感情が浮上します。

人によっては、親の喧嘩を
止められない、あるいは、お母さんを
守れない自分は「無価値だ」と
思い込む人もいるし

「生まれてきてごめんなさい」と
罪悪感が生まれる人もいるでしょう。




ここで、できることを
お伝えします。

お金を連想すると
「苦しい・辛い」を連想する人は

自分が、苦しい・辛い、と
思いたかったんだ、ということを
認めて受容れること。

苦しい・辛い、と感じた
小さな自分をハグしてあげることです。
(クッションなど使って)

夜寝る前など、ベッドの中で
したりすると良いでしょう。

その小さな自分にしてあげたいこと
言ってあげたいことがあったら
イメージの中でそれをしましょう。

「無価値だ」
「生まれてきてごめんなさい」

と思い込んだ人も同様に
そう思ってしまった小さな自分を
ハグしてあげて、してあげたいこと
かけてあげたい言葉をイメージの中で
してあげましょう。

置き去りにしたままの小さな自分を
育み直すことにもなります。


今回は、お金に関する思い込みの
話なので、それに対して
潜在意識の誤った認識を変える方法に
ついて少し触れておきます。

潜在意識には、体験や出来事を通して
イメージと感情で、お金に対する認識が
インプットされています。

だから「お金」を稼ぐ
「お金を支払う」という話に
なった瞬間に、反応的に「苦しい・辛い」が
出るので、これをやめよう、とか
手放そう、というのは難しいのです。

「苦しい・辛い」という反応が
起こった時は、

「あぁ、苦しい、辛い、って
思いたいんだな。」

というふうに、反応に対して
反応せず、観照すること。

そして、潜在意識が
「お金=楽しい・ありがとう・幸せ」
と認識してくれるような体験を
してゆくことです。

大切な人や仲間と
美味しい時空を過ごしたり
自分を慈しみ愛でることに
お金を使ったり(金額の大小は関係ない)。

潜在意識とは、そういう体験を
繰り返してゆくことで、記憶を
アップデートしてゆくもの。


まとめると

⚫︎思い込んでいる小さな自分を
ハグしてあげる

⚫︎小さな自分にしてあげたいこと
かけてあげたい言葉をイメージの
中でする(置き去りにした小さな
自分を育み直す)

⚫︎日々の中で「反応」が出たら
反応に反応せずに観照する

⚫︎潜在意識の認識がアップデート
するような体験を重ねていく

以上となります。



ちなみに、お金の支払いをイメージすると
「あっぷあっぷする」と言っていた
受講生さんは、その口癖が消えて

あるサービスを提供する会社を
立ち上げます!と軽やかなエネルギーで
言っておられました。


#潜在意識
#お金
#思い込み
#暗示



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?