見出し画像

「幸せ・豊か」へのハードル(条件)

これまで20000人以上の
人生に触れさせて頂く中で

生きづらさを感じていたり
人生をより良くしたいという
人たちの共通の大前提として
「不足」「不安」がある。

資本主義経済の構造の中で
生きている人たちは、ほぼほぼ
人と比べて不足や不安を感じ
経済活動をするように洗脳を受けているから

恒常的に「不足」「不安」があるのは
わたしが関わらせて頂いた
方々だけに限った話ではないだろうけど。

わたしたちにとって
人生の最大のゴールは恐らく

幸せになること
豊かになること

そして「幸せ」「豊か」の更に
上位概念は「安心」なのでは
ないか、と思う。

そう、わたしたちは幸せな状態
豊かな状態に包まれて
「安心」したいんだ。


不足や不安にフォーカスした瞬間に「幸せ・豊か」は条件付きになる


わたしが思うに、多くの人が
「簡単に幸せになってはいけない」と
信じてるんじゃないか、と思う。

「幸せになりたい」
「豊かになりたい」

という人に限って、高いハードルを
設定しているからだw

「幸せになるためには、いまより
魅力的にならなくてはいけない」

「豊かになるためには、今より
もっとお金を稼がなくてはならない」

みたいに「幸せ・豊か」になるための
ハードル(条件)を設定していて

自ら「幸せ・豊か」から遠ざかって
いることに気づいていない。

潜在意識の観点から言うと
「幸せ・豊か」を目指す=出発点が
「不足・不安」だから

「不足・不安」が出発点になった瞬間
「幸せ・豊か」は条件付きになり

「幸せになりたい」
「豊かになりたい」

と願っている現状を、潜在意識は
続けようとする。

で、そういう人を見るたびに
わたしは思うのです。

いま、この瞬間に幸せになっても良くね?


や、ホンマこれなんですよ。

恐らく、わたしは、幸福・豊かの
ハードルが極めて低い、というか
ハードルの概念が消滅していますw


そもそも、わたしは出発点が
「幸せ・豊か」なんだな。

だから「幸せ・豊か」は
目指すもの、というよりも
「いま既に在る」になっている。

それを現在認識できているのは
ほんの少し昔のわたしが
「幸せ・豊か」になるのにハードルを
いくつも設定していた人間だったから。

それを思い返すと、随分と
変容したもんだなぁ、と思う。

不足や不安を出発点に
幸福・豊かを目指していた頃のわたしは


当たり前が当たり前だった


当たり前が当たり前になり過ぎていて
それに気づかなかった。

日常で、有難いとか感謝なんて
マジで程遠かったと思う。

それに気づいたのは
当たり前ってなんて有難いんだ!!と
心底思える知覚をしたとき。

自分が、当たり前を当たり前の
ことにしてたんだな、と気づき

まるで、ハンマーで殴られるかの
ような衝撃だった。

当たり前のことを当たり前にすると
わたしたちは1億%
「幸せ・豊か」を遠ざける。

いくらたくさんのお金があって
人から羨まれるような家に住めたとて
当たり前のことを当たり前にしている限り
永遠に「幸せ・豊か」は感知できないんだ。


出発点を「幸せ・豊か」にするには?

このヒントは

【日常をどう過ごすか?】にある。

なぜなら、日常こそが潜在意識
そのものだから。

日常は、無意識に過ごせるもの。

故に、当たり前が当たり前に
なってしまう危険性が孕んでいる。

本来、日常の中に
「有る」はずの奇跡や有り難さが
当たり前の中で輪郭を失い
「無い」になってしまう。

すると、わたしたちはいつの間にか
「無い=不足・不安」に
フォーカスをし始めるんだ。

こうして、いつの間にか
「不足・不安」をフォーカスして
自ら「幸せ・豊か」を遠ざける。


本当に「幸せ・豊か」を実感したいなら
出発点を「幸せ・豊か」にすること。


出発点を「幸せ・豊か」にするには
日常の中で無意識に反復していたことを
意味のあることにしていくことだ。

例えば、朝、必ず飲むコーヒーを
インスタントの代わりに
コーヒー豆を挽いて(焙煎からしてもいいかも)
香りを味わい

カッコいいドリッパーで
コーヒーをたてたり

お気に入りのカップで
味わうことを丁寧にしてみる。


わたしの場合、友人が扱っている
グアテマラ産のスペシャルな
カカオを買わせて頂いて

ほぼ毎朝「カカオセレモニー」
なるものを自分流でしていて

カカオの香りに包まれて
毎朝至福からスタートします♪
(あいちゃん、ありがとう!!)

*カカオセレモニーに関しては
コチラ、あいちゃんの記事を
読んでね!

時には、朝からキャンドルに火を灯し
今日も目醒められたことに感謝し
遠いグアテマラのママや
カカオのパワーや
自然の恵みや、それを感じられる
自分の体や五感に感謝し

有り難さでいっぱいになり
時には泣けてくる。笑

この「ありがとう!!」や
「幸せ♪」「豊かだなぁ」を
完全に潜在意識が認識してくれているから

自動的に「ありがとう!!」
「幸せ♪」「豊かだなぁ」と
感じる出会いや出来事を
潜在意識はコーディネートしてくれる。

「幸せ・豊か」が出発点になると
そういう出来事が呼応するように
起こります。

ただ、潜在意識がそれを認識するのには
わたしたちの日常の行動、丁寧な
過ごし方を反復して覚えさせることが
とっても重要です♪


日常の一コマ一コマを丁寧に過ごすと
潜在意識の認識は必ず変わります。

日常を丁寧に過ごし、日常が神化すると
当たり前が有り難く感じるようになり
気づけば「幸せ・豊か」が出発点に
なっています♪


いま、この瞬間「幸せ・豊か」を
実感でき、日常が神化するヒントが
万歳の「カカオセレモニー」が
淡路島でスペシャルバージョンで
開催されます!!

【AWAから始まる神々の宴
〜わたしセレモニー〜in 淡路島】


淡路島で開催される
カカオセレモニーでは

カカオ、ハチミツ、真菰キャンドル
プラントメディスン=神の化身が
セレモニーをガイドしてくれます♪

申込みはコチラ

7月19日、20日のカカオセレモニーと
その後のランチ会には、わたしも
おります♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?