見出し画像

たった5分のケアで変わる!アラフォーの私がロングヘアを続けている理由。

幼稚園の頃、リカちゃん人形みたいな
ロングヘアに憧れて、母に同じ髪型に
したいと言ったら、結ぶのが面倒だからと
あっさりと却下されてしまいました。

それから自分で髪を結べるようになるまで、
私の髪型はショートヘアでした。

小学校4年生になって、やっと念願の
結べるぐらいの長さに伸びた髪の毛を
自分で結った時のあの感動、満足感

私は今でも鮮明に覚えています。

それから私の髪型の定番はロングヘア
になりました。

ちょうど35歳頃、体調を崩して
家庭内の問題を抱えていた私は自分の
心と身体を上手くコントロールできず
大切にしていた髪の毛をボロボロ
してしまいました。

そして大好きな定番のロングヘアを
肩ぐらいのボブに切ったのです。

本当はロングヘアが好きなのに
髪の毛がボロボロで白髪も沢山増えて
仕方なく切ってしまった…。

鏡を見る度にあの大好きだった
定番のロングヘアが恋しくて、
すごく浮かない氣持ち
になった
ことを思い出します。

それから分子栄養学を学び、
アーユルヴェーダを学んでいる今、
私は心と身体の健幸を取り戻し、大好きな
ロングヘアを続けることが出来ています。

私がロングヘアにしている1番の理由は、
ロングヘアが好きだからです。

1歳児の育児をしているとなかなか美容院に
行くことも出来ないので、伸びてしまっている
ということもあるのですが笑

しかし加齢とともに髪の毛は痛みやすくなり、
ツヤがなくなってくるので、日頃のケアは
欠かせません。

かと言って、あまり時間はかけられないので、
私は毎日シャンプーをした後にオイルケア
行っています。

太白ごま油をキュアリングしたセサミオイル
洗った後の髪の毛につけてドライヤーで
乾かすだけ、たったこれだけで
しっとりとツヤツヤの髪の毛を
維持する事ができます。

油の粘度のバランスをはかり、

肌からの吸収を良くするために

太白ごま油を加熱することを

キュアリングと言います。 


今日は、そのセサミオイルの作り方を
紹介させていただきますね。

【セサミオイルの作り方】

材料
太白ごま油

温度計
保存瓶(遮光性のあるもの、密閉タイプが良い)

作り方
太白ごま油を鍋に入れ、弱火で温める。

太白ごま油が90度になったら火からおろし
自然に冷ます。

110℃まで上がらないように気をつける。

保存瓶に移し、しっかり蓋をして完成。

冷暗所で保存し2ヶ月を目安に使い切る。


このセサミオイルの効能は4つあります。

①コレステロール値を下げる
②抗酸化作用
③生活習慣病の予防
④デトックス効果


セサミオイルは朝歯磨きをした後、
うがいをするのに使う事もできます。

身体のマッサージをする際のオイルとして
使用する事もできます。

口腔内、身体のデトックスにもなるため
とてもおススメです!

・髪の毛がパサパサする
・朝起きたときに口の中がネバネバする
・喉が乾燥する
・身体にむくみがある

このような症状が氣になるようであれば、
セサミオイルは手軽に試せるので
是非作ってみて下さいね🌝✨

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?