見出し画像

明日はtoeicをうけるよ

今回の記事、明日はtoeicをうけるよ、のタイミングでnoteを書く理由の一つについてふと考えたのでその話題も書いてみます。


明日受けるtoeicは約4ヶ月の交換留学を終えて初めて受ける英語の試験です。

留学中、英語でコミュニケーション取ることを頑張ってきたので、少なからず英語力がついたことは確信しています。
実際、apple newsのポッドキャストを留学前は聞き取れなかったけど、今は大まかな内容を理解できるようになりました。

明日は受けるtoeicは留学でどれだけスコアアップができたかを確認するために申し込みました。

英語力が上がったことに自信はあったし、留学中にがっつり英語に触れて来たから、対策なんて特にしていませんでした。

ところが、

2日前に練習問題やってみたらやばいかもって気付いて焦って勉強開始。笑
なんとかtoeicの型だったり癖だったりを思い出すことは出来ました。

で、今日、通しで問題を解きました。

最近勉強という勉強をしていないせいか、2時間ぶっ通しの集中が超大変。自己採点では留学前からの伸び代がわずかにしかありませんでした(泣)
明日はなんとか会場の雰囲気に飲み込まれて猛集中したいなと思います。

ええと、何が言いたかったかというと、
toeicは英語力の試験だけど、
英語力だけじゃなく、
toeic対策ってところを詰めないとだめだ。

ってことです。


私は留学の前に、留学で使える英語力をつけたいと思っていて、目標を立てて、きっちりtoeic対策して、それなりの点数を取ることができました。
そっから今回のtoeic、伸び代が見えなかったらどうしようってちょっと不安です。
しかも、就活本格化する前に受ける最後のtoeicって気づいて、もっと対策しとかなかったことを後悔。笑
(まぁ多分大丈夫。明日頑張るから。✌️)


今日は自習室に行って勉強しました。
その帰りに、不安な気持ちとか、頑張ろって気持ちとか湧いて、「あ、これnoteに書いとこうかな」と。

そっから、
なんで急にnote書こうって思ったんだ?
って考えてました。
たどり着いた結果が、
「失敗を失敗で終わらせないため」です。笑
(明日は失敗しないつもりでいるんですけどね、笑)

「toeic対策しっかりしとくんだった」の気持ちを字に書き起こすことで反省点を心に刻み直すとか、
留学後にtoeic受ける人がいたら参考にしてもらえるかもしれないとか、

ちょっとマイナスな事もここに書けばゼロやプラスに近づくのかな?と。


いやでも、もう一回書くけど、明日はちゃんといい点とってきます😌
ちなみに今日は予想問題2セットも解いて2時間×2の集中をしました。頑張りました。
1回目より2回目の方が点伸びたから、明日はきっともっといい点取れるさ。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?