見出し画像

1月、インターン、振り返り~就活記#1~

留学日記に引き続いて就活の日記を書くとか言っていたくせに、就活の事どころか留学のことでさえ書き終えておりません😅でも色々たまってるのと、きりの良いタイミングだから第1稿目の就活記を書いてみます😊

1月初旬から始めたインターンの中で、発見できたと感じていることとちょこっとたまっている心の内を記します(笑)

私の就活の軸…?

私は業界で気になる企業を絞っていたので、今回参加したインターンシップもそれに該当する業界のものです。
だけど、この業界である必要が無い気がしてもっと広いところから考え直そうと感じているところです。

先輩社員の方が、ここ(インターン先)の企業は若いうちでも裁量権のある仕事を任せてもらうチャンスがあるから、組織文化に惹かれて入社したと話していたのが印象に残っています。
勝手な想像ですが、その方は人生軸で目標を持っていて、それを叶える手段としてこの企業を選んだんだろうなって思いました。

じゃあ私は…?と考えた時に、この業界である必要はない気がしてきて、人生軸での目標が見つけられていないことを痛感しました。
唯一、留学を経て得たものがあって、それは「一定期間海外で働きたい」という目標。だからといって、海外行けたらなんでもいいってわけじゃなくて、もっと色々な事を総合して軸が定まっていくんだと思うけど、分からない、、、って感じです😅

インターンを通して

このインターン先の会社は元々、「ここで働けたら最高だな」って思ってました。そんなところでインターン生としてではあるけど、働かせてもらえてとても嬉しいです!

でも、このままこの会社1本を第1希望にして就活を進める未来は見えなかったんです。。。
環境が悪いとか、思ってたのと違ったとかではなくて、単純に「ちゃんといろんな企業見なくちゃ」と感じたからです。上でも書いたように、業界で絞っていたやり方を見直さなければ、、、!と感じています💦

もう1回書くけどこの職場が嫌だという訳では全くないです(笑)
むしろ逆に、この会社の組織文化が肌で感じられて働きやすいと感じたり、提供しているものがワクワクするもので面白そうと感じたりしています!
こうやって刺激を受けているからこそ、自分の中で「いいな」と思うポイントが見つかって、じゃあ業界とかじゃなくてそうゆうポイントを探しながらいろんな所を見ていったらもっとハマるところがあるのかも!って。

発散(笑)

発散したい話もあって、、、
インターン先では、インターン生同士、2人1組の相部屋です。私たちは4人1組でインターンを始めました。
終了時期はバラバラで明日からは私1人になります。

すごく仲の良い4人組で平和に過ごしていましたが、
1人の時間が少なくて正直しんどかったです(笑)

寝ても起きても人と一緒にいるっていうのが私はだめなんだってわかりました。みんなさすがのコミュ力で、すんごい仲良くなって、私もその一員ではあるけど、心がついていけてなくて、、、。
みんなでお休みの日に1日お出かけしたのですが、途中からちょっと疲れちゃいました。
留学中もそうだったんだけど、私は友達を作るのに、というか、相手に心を全開にするのに、時間がかかるんです。これまでそうやって生きてきて素敵な人たちに囲まれているからこれでいいやって思っているんですが、今回はこれであんまりよくなかったです(笑)
他の3人のコミュ力とか心の開き具合について行かなきゃって思いながらも、そう思うのも逆にしんどくって。みんなの事尊敬するところ沢山あるし、不満はないんだけど。。。😢
私がついて行くキャパを持ち合わせてなかったっぽいです。

私の強みと弱み

私はおそらく1人の時間が平気で、好きで、必要なんだな。ってことがこれで分かりました。

この性格は、留学中は、1人でふらっとイベント参加してみたりソロトリップ行ってみたりっていう、行動の幅が広がった点でいい方に働いたことが多かったです。日本から一緒に留学に行った友達からも「一人で何でもできるのは強いよ!」って言ってもらえました。

だけど、インターンでは、お出かけっていう仲を深める場面で多少のマイナス感情を抱いてしまったり、みんなで一緒にって空気感に疲れてしまったり。
強みと弱みは表裏一体とよく言われるのを本当にその通りだと思うと同時に、連携があってこその組織という場においてはマイナスの方が大きいような気がしてしまいます。

留学からインターンにかけて、自分のこの部分を強みとしても弱みとしても強く認識しているのでこれが上手く活かされるようなところで働きたいな。



締まりが悪すぎですが、書きたいことは書いたので今日の日記は以上😅
また気が向いたときに更新します!
、、、と、明日から1人楽しみます(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?