クリスタルボウルとの出会い

世の中の変化がほんとに早いなあと、最近はますます感じることが多くありますが、皆さんはどう感じていますか?
私は5年前には、自分には縁がないだろうなと思っていたことが、縁というか、やることになることが多く起こっています。その中で思うことは、世の中の変化が早いこともそうですが、価値観の見直しというか、転換というか、そういうことも意識的にしていく必要もあるのかなと感じています。

今回は、思ってもいなかったことの1つ、クリスタルボウルとの出会いを書きます。探していたわけではないけど。。。すでに始めました(笑)

社会人になると、多くの人が仕事を中心に忙しい日々を送ります。私もそうでした。しかし、忙しさの中でも趣味の時間を確保することを心がけ、様々な趣味を楽しんできました。特に音に関することは継続しており、クラシックやポップ音楽を聴くだけでなく、自ら楽器を演奏する喜びを追求してきました。使用する楽器は時に変わりましたが(オルガンからエレクトーン、そしてお琴へ)、忙しい毎日の中でも練習を欠かさず、発表会への参加なども行ってきました。

子供のころは「音」が自分を癒してくれているというより、練習が楽しかったのと弾けるようになるのがうれしかったで弾いていましたが、社会人になり並行して進めることで気づいたのは、「音」が自身のバランスを整えてくれていたことでした。それに気づいたのは、社会人になってより忙しくなり、練習が思うようにできなくなったので一度辞めた時です。
 
辞めてから5年ほどたった頃、余裕がでてきたわけではなく、いつも頭の中はいっぱいの毎日でしたが、やっぱりちょっとまた何かを始めたいと思ったとき、自然と「音」に関係するものを探していました。が、その時は楽器という頭はほとんどなかったんです。ですが、何のタイミングかは覚えていないほど、自然に目に入ってきたのがクリスタルボウルです。
クリスタルボウルには当初、興味を持っていませんでしたが、初めてその音を約30分間聴いたとき、体に感覚がありました。音が耳に届き、人間の手が及ばない自然のエネルギーを感じることができました。意識的には起こすことができない体内の調整を、感覚にはなるのですが体感したことが、私がクリスタルボウルを始めるきっかけとなりました。思考を超えて感じることができたのが、最も印象的でした。

もう一つ驚いたことは、思考の整理が以前よりも早くできるようになったことです。皆さんも意識して思考を整理されていると思いますが、私はその速さに実感を持って気づきました。これは本当に驚きでした。(後から、科学的にも証明をされていることを知りました)
 
私は自分の体験を通して、クリスタルボウルは、癒しだけでなく、意識的にはできない部分のクリアリング、そして個人の成長を促進する力がある可能性を感じました。

現代人は多忙です。今は肉体的な忙しさだけでなく、思考の忙しさも含まれます。むしろ、思考の忙しい人のほうが増えているかもしれません。IT技術の進歩によって情報が容易に入手できるようになりましたが、情報が溢れすぎて自分にとって必要な情報を整理しきれずに日々が過ぎている人も多いのではないでしょうか。クリスタルボウルは、そうした忙しいあなたに役立つツールの一つかもしれません。

気になった方は、何かの機会にまずは触れてみる、耳を傾けてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?