見出し画像

お粥で涙が止まらない?!

先日の朝の出来事です

ある食べ物をめぐって我が家でひと騒動が起きました


1月7日の朝

通常運転が始まった1月7日の朝の事です。家族で朝食を食べている時、娘(5歳)がボロボロ泣き出しました

「なんでもうないのーー!なんで終わりって言ってくれなかったのーー!」

と朝から娘の感情は爆発!涙でもうボロボロです。涙があふれて止まりません

その展開は予想外だったので、朝からご機嫌を取りなおすのにてんやわんやの朝になりました


騒動の原因は?

娘が涙が止まらなくなった騒動の原因は「朝ごはんのお粥ががもうない」ということです

え?!そんな理由って思いますよね?(私もそんな理由でこんなに泣くの?と驚きです)

1月7日は七草がゆの日

お正月で胃も疲れていたし、季節の事柄を味わいたいと思いましたが、なんせ思いついたのが当日の朝。七草を買っていない…

でもなにかあるはず!と冷蔵庫の中をゴソゴソ。

その結果、見つけた材料は大根、カブ、白菜、小松菜。残念ながら七草は冷蔵庫の隅まで探しても集まりませんでした…

お粥を用意している間、野菜だけのお粥はきっと子供には不人気できっとだろうな~と勝手に思い込んでしまい夫と二人分しか用意していませんでした。

子供にも季節の事柄を味わってほしかったので、お茶碗に少し入れてみんなで朝ごはんに頂くことに。

画像1

夫と息子はお粥の味がとても気に入ったようで、お代わりをしてあっという間に売り切れに。しかし、のんびり屋の娘は食べ始めてから部屋の中をウロウロしていたのでそんなことが起きていたことも気が付かず。

食べ始めたころには、お粥の入ったお鍋はもう空っぽ…

美味しかったからお代わりをお願いされても、もうありません。

これが原因で朝から娘の涙が止まらない大騒動が起きてしまったのです



美味しくなった秘訣は?

なぜ、野菜だけのお粥が騒動が起きる程、大人気になったのでしょうか?

それは、味付けに麹調味料のネギ塩麹をひとさじ入れたから。

お粥の優しい甘味の中にネギと麹の奥深い味わいがプラスされてどんどん食べたくなるお粥に変身するのです。

「5秒で出来る注ぐだけ麴スープLesson」でお伝えしているネギ塩麹

このネギ塩麹は万能で、麹スープ以外にも色々なお料理に使えるスーパー調味料なんです!そして無添加!

このレッスンでは他に3種類のスープの素の試食と作り方をお伝えしています。どれも作り方は簡単なのに味は抜群の美味しさです☆

Lessonは材料を事前にお送りしてオンラインにて開催していますので、全国各地で受講が可能です

画像2

子供も泣くくらい料理がとっても美味しくなるネギ塩麹を味わってみませんか?「5秒で出来る注ぐだけ麴スープLesson」はLINEよりご案内しています。

ご興味のある方はこちらからご登録頂けると嬉しいです

画像3



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

共感していただいた方はサポートをお願いします☆ 頂いたサポートは子供と楽しく過ごす活動費に使わせていただきます!