見出し画像

麹1dayレッスンの開催

麹クリエイターとなり初の麹レッスンを開催しました。

初めてのドキドキ感もありましたが、何より1dayレッスンでお話しをしながらお客様が未来を想像してワクワクしていく姿を見れて本当に嬉しい一日となりました。

今日は2名のお客様

お客様の生活や今後の希望についてお伺いしてから、レッスンはスタートしていきます。

【お客様が麹1dayレッスンを受けようと思ったきっかけ】

発酵食品に興味はあるけど、何から始めたらいいのかわからないから1dayレッスンをきっかけにしたかった
子供のアトピーを日々の生活から改善をしていきたい。そのために発酵食品について知りたい


レッスンのコンセプト・内容

私のレッスンのコンセプトはこう考えています

発酵食品を取り入れて食の基盤を一歩づつ一緒に作りあげる。
そして、自分を幸せにする。

レッスンでは

①腸内環境を整えるメリットは?

②どのようにしたら腸内環境が良くなるのか?

③腸内環境を悪くしてしまう原因は?

④麹を使った日本の伝統の発酵食品とは?

を資料を使って学んでいきます。


その他にお話しの中では

発酵食品や麹を日々の生活に取り入れる方法

発酵食品の生活に変えていくスモールステップ

私が発酵食品を取り入れた生活の実体験を通して感じたこと(失敗も含めて)

もお伝えしています。


麹調味料の試食、麹調味料作り

お話しの後は、お待ちかねの麹調味料の試食とお好みの麹調味料作りです。

まず、塩麹、醤油麹、甘酒の作り方の説明をします

塩麹、醤油麹、甘酒の麹調味料も使う穀類や麹菌の種類によって味が違うことを試食していきます

穀類でこんなに違うんだー!この味スキ♡とワイワイと楽しんでいきます。

試食の中からお気に入りの麹調味料(塩麹、醤油麹、甘酒)を2種類お選びいただき作って頂きます。

麹の種類も黄麹白米、黄麹玄米、黄麹麦

黒麹白米、黒麹玄米、黒麹麦の6種類からお選びいただきます

画像2

このレッスンではめったに手に入ることがない幻の「黒麹」もお楽しみいただけます☆「黒麹」はクエン酸がたっぷり入って酸味がある麹なので女性からの人気NO1なんです!


麹調味料レッスン受講後のお客様の声

レッスンを受けて頂いたお客様から嬉しいお言葉を頂きました

【お客様の声】

試食やお話しを聞いて、これなら初めての自分でも出来る!と思った
作った調味料が出来上がるのが今から楽しみでしょうがない
取り入れるのが難しいと思っていた発酵食品のハードルがが今日のレッスンでとても下がった
食べて美味しい!体にいい!
いいこと尽くしの麹のことをもっと知っていきたい
この調味料を自分で作れると料理が楽しくなりそう

私も初めは発酵食品を生活に取り入れるのは難しいと思っていました。同じような方が発酵食品へのハードルが下がったことや発酵食品が楽しい!美味しい!という言葉を聞けて本当に嬉しかったです。

これからのお客様の生活が発酵食品を取り入れて豊かになる事を心から願っています。

そして、「麹を使った発酵食品は人を幸せにしてくれる」ことを再認識する嬉しい一日となりました。


他のレッスン、料金、スケジュール

麹調味料レッスン以外にも2つのレッスンをご用意しています。

①自家製麹を使った麹化粧水のレッスン

②忙しい朝でも5秒で出来る麹スープのレッスン

をオンラインまたは対面(神奈川県)にて開催しています。

料金やスケジュールについてはこちからご案内しています(リクエスト開催も受付中)

画像2


共感していただいた方はサポートをお願いします☆ 頂いたサポートは子供と楽しく過ごす活動費に使わせていただきます!