見出し画像

自分のわがままを叶えると罪悪感?

こんにちは!

楽しい食卓コーディネーターRIEです。


一番理解することが難しいのは親や子供でもなく、やっぱり自分

自分をよく理解できている人って本当に素晴らしいです。私も少しずつそんな人に近づいていけるように進みたいです。

育ってきた環境が気が付かないうちに、自分の奥に眠る性格になっているんだな~と最近気が付くことがありました。

親になんでこんな風に私を育てたんだ!なんてことは思いません。今までの色々なことが積み重なって、今の自分が出来ているのだな~と感じます


誰もが心の奥にきっと何かしら気が付きたくない、見たくない何かを持って生きていると思います。

でもね、これが自分なんだと思っているので、あえて考えるすらしないんですよね。(私もそんなことを考えることもしませんでした…)

心の奥では、わかってよ!その縛っているものから解放して欲しい!というサインを出しているかもしれません。

何かをきっかけにそのサインに気が付くことがあります。

私は人と自分の未来について話をしていた時に、このことにやーーーっと気が付くことが出来ました!

気が付いた時は泣きたいわけじゃ無いのに、涙がすーっと流れていました。

涙は心の中の私にやっと気が付いてあげられた

心が縛られていたのもから解放された

癒してあげれた

嬉しい

そんな不思議な感覚から涙が出たんですね

自分で自分のことを理解すると心がふわっと軽くなります。

画像1


私の心の奥の根っこに引っかかっていたことは

「いい子でいる、自分のわがままは抑える」

ということでした。

きっと、子供の頃から母を悲しい気持ちにさせたくない

子供が産まれてからは家族を優先したい

そんな気持ちから自然と作り上げてしまったものですね。


この気づきがあってから、

自分のわがままだと思うことって何だろう

気持ちが湧いてきたのに勝手に「ムリムリ」って辞めちゃっていないか

こんなのなんて出来ない!と思ってしまっていないか

などなど

自分の感情を感じて耳を傾けることが出来るようになってきました。

自分の気持ちを叶えてあげていいんだよ

そんなのわがままじゃないよ

って声を掛けてあげてます。


私のように自分の心の何かに気がついて、肩の力を入れないで生きていける人が一人でも増えるといいなと思います


今日もみなさんの食卓に笑顔が増えますように♡



共感していただいた方はサポートをお願いします☆ 頂いたサポートは子供と楽しく過ごす活動費に使わせていただきます!