見出し画像

未だに意識が低い地方の実情 #021

※私の意見ですので、確実な情報ではありません。そうではない方、申し訳ありません。

私の実家は地方の田舎にあります。

車で移動をしないと買い物にも行けない所です。

新型コロナウィルスが流行して、田舎にいる持病持ちの両親が心配で以前より頻繁に電話をするようになりました。

先週、少し咳き込む症状があり心配していましたが、1ヶ月前からなるべく人混みに行かないようにしていると言っていたので気のせいぐらいに思っていましたが、一度熱が出たみたいで保健所に連絡した所、やはりそれだけだと検査は受けれないとのこと。

濃厚接触者でもないので検査もできず、今は念の為に外出自粛をしているそうです。

近所の飲食店やショッピングセンター、スーパーには未だにマスクをせずに出歩いている方も多いようで、近所の幼稚園はマスクも付けずに今も以前と変わらず賑やかにしていると。

先日、どうしても郵便局に出向かないと行けない用事があったそうで、そこにもマスクをせずにいる方を見かけるそうです。

父は、念入りな性格なのでマスクを二重に装着しているそうで(そこまではしなくていいと思うけど笑)自分や周囲を配慮するとなると自分の父ながら素晴らしい行動だと思います。

"マスクを付けないと悪い" とは言いませんが、こうして両親の話を聞いていると、地方が今回の事態に対する危機感のレベルが低いように感じます。

炎上覚悟で今日のnoteを書いていますが、もし自分の家族や大切な人が危険に晒されたらどう思うか。

地方に住んでいると(私も実家暮らしの時そうでしたが)テレビで観ているだけなので、他人事のように感じているかもしれませんが、もうすでに事態は目の前にまで来ているんです。

もう、起きているんです。

未だに、他人事だと思っている方に強く言いたいです。

自分の大切な人がもし、自分の軽率な行動で重大な事態になったら後悔しきれないと思います。

両親が心配ですが、会いにも行けません。

私の大好きな地元があまりにも意識が低過ぎで嫌いになりそうです。

そろそろ現実味がなくても、とりあえずでもいいからもっと意識を持って行動することをお願いしたいです。

後悔してからでは遅いと思います。

色々な事情で、外出を余儀なくされる方もいると思いますが、それ以外は本当に自分の大切な人を守ると思って行動して頂きたいです。

本当に、大切な人に会いたくても会えないこの状況は辛いです。

でも、未来を守る為に必要な事なので今は我慢。

辛いけど、我慢です。

※地方を否定して申し訳ありません。私も地方出身として切なるお願いです。

心に寄り添い光を灯せるようなライターを目指して勉強中です。 一人前になる為の勉強資金に使わせて頂きます。 よろしければ、応援して頂けたら嬉しいです。