見出し画像

週4フルタイム保育士という働き方について 3

運営があと2ヶ月で終わる、と告げられた二週間後に、今後の働き方、仕事先について個別面談します、という約束をし本部の人は帰っていった。

皆、どうする?残る? 

と口々に話始めた。特に正社員の主任副主任にとっては大きな決断を迫られるし簡単には辞められないのだと思うと気の毒になった。しかも一人はシングルだ。😖

私は、きっと今は自分の希望に沿う仕事はそうそうないだろうな、と思っていた。そもそもうちの会社はもう少し都心部では手広く院内保育室や保育園を運営しているが、こんな自宅の近くでたまたま見つけられたのは偶然としか思えない。

通勤が今より遠くなるのも厳しいし、扶養内、となると時間も折り合わないだろう。

二週間後がやってきた。一人一人呼ばれ、面談をする。私の番が来た。

今〇〇さんにご紹介出来るのは〇〇市の〇〇病院の院内保育室です。ですがこちらは夜勤もあります。いかがですか?

夜勤。。😞場所は電車通勤か車で4.50分位のところ。
夜勤。。無理だ。。まだ小学生の娘がいて夕飯とか朝とか母親がいなくてやれるか。
無理だ。。旦那も賛成するはずがない。

すみません、夜勤はちょっと厳しいです。
ですので退職、ということにしたいです。

面談はあっけなく終了し、退職へのカウントダウンが始まった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?