見出し画像

公開対談もアーカイブで見れる!最近の社会問題を考える「リディ部」コンテンツ

リディラバが運営しているオンラインサロン「リディ部」では、他では聞けない社会問題の現場の声を取り上げた勉強会などを、週3日開催しています。そのリディ部コンテンツが時々公開対談企画になって、しかもアーカイブは動画チャンネルで見れる様になっている?!という噂を聞きつけたので笑、実際にどんな動画があるのか見てみましょう!

【緊急企画】#なぜ人は執拗なまでに誹謗中傷するのか SNS炎上と「依存症」という社会問題。ゲスト:ホワイトハンズ坂爪真吾氏×リディラバあべとしき

木村花さんの痛ましい事件を契機に、話題に上がったSNSでの過度な誹謗中傷。依存症の観点から加害者が陥る構造を読み解く貴重な対談でした。

#緊急避妊薬を薬局で  えんみちゃん×あべとしき 〜性はタブーじゃない、問題を知って声をあげよう〜|リディ部【公開対談】

国際的にも大きな遅れが見られるという、日本の緊急避妊薬事情。政府の動きに呼応して、今社会が変わるかもしれないその瞬間の対談でした。

手を洗う救急医Takaさんと考える、このままで大丈夫?日本のワクチン事情〜コロナワクチンからHPVワクチンまで〜|リディ部【公開対談】

みんなが待ち望む新型コロナのワクチン。でも一度立ち止まって考えると、ワクチンってそもそも何?副作用があるっていうのも聞いたけど?正しい理解が自分の身を助けることを痛感する対談でした。

どうでしょう!まだ3本ですが、Youtubeでは掟破りの長時間動画になっています。ラジオ感覚で、それぞれのテーマを深く知ることができる内容ですね!中の人の情報によると、今後月に1本以上は公開対談が企画されているとか??気になる今後の予定は以下のカレンダーに更新されていきます。え!ロンブー淳も来るの?!

ガッツリ参加はハードル高いなーを考えている方は、まずYoutubeチャンネル登録するのが良いかもしれませんね!

もちろん入部も随時歓迎!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?