見出し画像

リディ部 ライブ勉強会ラインナップ 【2021/6/9~11】

みなさん、こんにちは。
社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」2021年6月9日(水)〜11日(金)のラインナップをご案内します。「リディ部」では、部員さん向けに毎週3日間、Zoomを使った「ライブ勉強会」を開催しています。当日ご参加いただけない方向けにアーカイブ動画も準備しますので、リアルタイムで視聴できない場合も、後から好きな時に好きな場所でご覧いただけます。

※「リディ部」入部希望の方はコチラから👀

それでは今週のラインナップをご覧ください。

ばぃちぃさんと考える
社会問題の発信と受け止め方

6月9日(水)20:00〜21:30 @オンライン(Zoom)
出演:ばぃちぃさん(夫婦・ライター)・安部敏樹(株式会社Ridilover 代表取締役/一般社団法人リディラバ 代表理事)

0609_ばぃちぃさんv3

ばぃちぃさん(夫婦・ライター)
2017年から約3年に渡り、夫婦で河川敷に住むホームレスの方々を取材。交流の様子をnoteに投稿し、2020年にcakes主催のクリエイターコンテストに応募。優秀賞を受賞後、cakesでの連載が炎上。ホームレスの方々への訪問は現在も継続的に行なっている。

2020年11月、ライターのばぃちぃさんがコンテンツ配信サイト「cakes」に投稿した記事「ホームレスを3年間取材し続けたら、意外な一面にびっくりした」に対して、さまざまな意見が集まりました。

書き手や編集体制への批判が多く出た一方で、そもそもどういった意図で記事が書かれたのか、経緯を振り返って改善するべきポイントはどこにあったのか、といった点についてはあまり触れられていません。

そこで今回は、ばぃちぃさんをゲストにお呼びし、当時の経緯や心境を語っていただきながら、リディラバ代表・安部敏樹とともに「社会的発信のあり方」を考える勉強会を開催します。

社会的発信の減少やタブー化を防ぐためにも、発信することの意義や責任、発信する際に必要な考え方、また読み手の情報の受け止め方・リテラシーなど、さまざまなテーマについてディスカッション。当日は部員さんから意見をいただきながら議論を進めていきます。

ばぃちぃさん×安部敏樹の議論を聞こう🔎
👉参加方法は、コチラから👈

〜ケースメソッドから学ぶ〜
無意識の偏見と社会的発信

6月10日(木)20:00〜21:30 @オンライン(zoom)

0610ケースメソッドv2

アーカイブの視聴数で好評を集めている「ケースメソッド」企画、第三弾を開催します!
今回のテーマは、無意識の偏見と社会的発信。社会課題の当事者に対して無自覚に偏見をもっている自分に気づいた…そんな経験はないでしょうか。では、無意識の偏見を社会から減らすために必要な発信とは、どのようなものでしょうか。
当日は課題となるストーリーが紹介されたのちグループに分かれてディスカッションを行っていただき、その後グループごとで出た色々な考え方を共有して行きます。ケースを通してみなさんで学んでいきましょう。

ケースメソッドから学ぼう!
👉参加方法は、コチラから👈

懇親会&恩送りキックオフミーティング

6月11日(金)20:00〜21:30 @オンライン(zoom)

0611懇親会

部員の皆様の交流を促進するための懇親会、今月は冒頭30分で恩送り生のキックオフミーティングを部員限定公開で開催します!
リディ部では部員の皆様からの「恩送り」の支援を受けて、定期的にU18の皆様にリディ部を体験、さらにはリディ部のライブ勉強会の企画をしてみよう!という制度があります。
今月から、新しく4名の恩送り生が参加することとなりました。今回の懇親会冒頭のキックオフミーティングでは、恩送り生たちがどんな参加動機で入ってきたのか、どんなテーマに関心があるのか伺いつつ、その後の懇親会で部員の皆様とも親睦を深めていただけたらと思います。

懇親会&恩送りキックオフミーティングに参加しよう!
👉参加方法は、コチラから👈

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」🔍

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」は「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティです。
社会問題の解決には、問題を「社会化」する(誰かの困りごとを、みんなの問題としてとらえる)ことが最初の一歩だと、私たちリディラバは考えています。そしてそれに欠かせないのは、その社会問題に関心をもっている「フォロワーの存在」です。
社会の中に、フォロワーの輪を広げていきたい。
一見すると、むずかしく、とっつきにくく思える、社会問題。
ならば、ひとりじゃなく、みんなで考えよう!ということで、「みんなの部活動」をスタートする運びとなりました。

「リディ部」では、主に、水~金曜日の夜におこなうライブ勉強会と、週末のオンライン自習室、Facebook非公開グループでのコミュニケーションと社会問題解決のためのプロジェクトを活動の中心としています。
勉強会当日は参加できない…という方も、リディ部に入部頂くと過去実施したものも含めて100本以上の「勉強会」アーカイブ動画が見放題です👀

「リディ部」3つのポイント
📌いま社会で起こっている問題に対して、偏りのない知識を得られる
📌フラットな場で発言することで、知識が自分の身になる
📌「社会問題」は、実はとっても面白い!

👉「リディ部」への参加申し込みはこちらから👈

■毎週のライブ勉強会は、リディ部の部員の方向けにアーカイブ動画を配信中です。アーカイブの一部はYouTubeでも公開中!ぜひチャンネル登録お願いします👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?