見出し画像

当事者の困難は家族がすべて抱えるのか?【リディ部ライブ勉強会】2021.7.29

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」では、部員さん向けに毎週3日間、Zoomを使った「ライブ勉強会」を開催しています。当日ご参加いただけない方向けにアーカイブ動画も準備しますので、リアルタイムで視聴できない場合も、後から好きな時に好きな場所でご覧いただけます。
それでは、7月29日(木)の内容をご紹介します。

タイトル:当事者の困難は家族がすべて抱えるのか?〜うつ病患者の家族の困難に迫る〜
日時:7月29日(木)20:00〜21:30 @オンライン(Zoom)
出演:林 晋吾さん(株式会社ベータトリップ代表取締役)

経済協力開発機構のメンタルヘルスに関する国際調査によると、日本国内のうつ病・うつ状態の人の割合は、2013年調査では7・9%だったのに対し、新型コロナ流行後の2020年には17・3%と約2倍になったことがわかりました。
うつ病・うつ状態の人が増えることによって深刻化するのが、家族の困難です。うつ病を患った方とのコミュニケーションは、気をつけなければ当人を追い込んでしまう場合があり、家族にとっても難しさがあります。では、そのようなうつ病患者の家族が直面しうる困難は、家族が一手に引き受けなければならないのでしょうか。
今回のゲストは、うつ病を発症した経験をお持ちで、現在はうつ病患者の家族向けコミュニティサイト「encourage」などの運営を行う株式会社ベータトリップ代表取締役の林晋吾さん。通院中の葛藤や復職のサポートといった家族の問題や、医療・労務の専門家との連携の課題などを通して「うつ病患者の家族の責任」について考えていきます。

林 晋吾さん(株式会社ベータトリップ代表取締役)
2005年3月早稲田大学卒業後、7年間大手総合金融サービス会社で国内法人営業、事業企画業務に従事。2012年より経営コンサルティング会社にて中堅中小企業向け事業再生や、IPO準備会社の支援、国内大手メーカーの事業戦略構築等、幅広いプロジェクトに携わる。
2015年12月、株式会社ベータトリップ設立・代表取締役就任

林 晋吾さんのお話を聞いてみよう!
👉参加方法は、コチラから👈

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」とは🔎

「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティ「リディ部」。
社会問題の解決には、問題を「社会化」する(誰かの困りごとを、みんなの問題としてとらえる)ことが最初の一歩だと、私たちリディラバは考えています。そしてそれに欠かせないのは、その社会問題に関心をもっている「フォロワーの存在」です。
社会の中に、フォロワーの輪を広げていきたい。
一見すると、むずかしく、とっつきにくく思える、社会問題。
ならば、ひとりじゃなく、みんなで考えよう!ということで「みんなの部活動」を2020年5月にスタートいたしました。
「リディ部」では、主に、水~金曜日の夜におこなうライブ勉強会と、週末のオンライン自習室、Facebook非公開グループでのコミュニケーションと社会問題解決のためのプロジェクトを活動の中心としています。
勉強会当日は参加できない…という方も、リディ部に入部頂くと過去実施したものも含めて100本以上の「勉強会」アーカイブ動画が見放題です👀

「リディ部」3つのポイント
📌いま社会で起こっている問題に対して、偏りのない知識を得られる
📌フラットな場で発言することで、知識が自分の身になる
📌「社会問題」は、実はとっても面白い!

👉「リディ部」への参加申し込みはこちらから👈

毎週のライブ勉強会は、リディ部の部員の方向けにアーカイブ動画を配信中です。アーカイブの一部はYouTubeでも公開中!ぜひチャンネル登録お願いします👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?