日記 23.12.11

気が付けば年内けっこう仕事を入れてしまっていて絶望しています。
過去の自分を問い詰めたい。せめて週5にしてほしかった、せめて2連休の日は作ってほしかったと。
でもとりあえず年内いっぱいなので頑張ってきます。
何より仕事があるうちが花。ありがたい。

ところでご飯は我が家では自分の分は自分で作るのですが、私はなぜかずっと大根を食べつづけています。葉つきの大根一本買うと、一週間分くらいは食いつなげるのでついつい大根で済ませてしまいます。
葉先は茹でて絞って刻んで菜飯にする。梅干しを一緒に入れた混ぜご飯にしたらおにぎりにちょうど良いです。さらにちりめんじゃこを入れると最高です。
葉の茎の部分と皮は刻んでお味噌汁の具にします。油で炒めるか天かすや油揚げと一緒にすると苦みやえぐみが消えます。
本体はお肉やほかの野菜とストーブで煮たり、大根ステーキにしたりします。ふろふき大根にする場合は米のとぎ汁で下茹でしたらえぐみが消えます。むしろやらなければ嫌な感じにえぐいです。
このように捨てるところがほとんどない優秀な野菜、それが大根。
番外編として、赤かぶや赤い大根を買うと薄く切って甘酢漬けにします。
皮をむいていても色が赤く染まってきれいなんです。

こうして書くと大根しか食べてないな。
私の体は大根でできているかもしれない…。

ちなみに今日はお休みでしたが、買い物に出かけて着いたとたん、母親から「お風呂の水が止まらない」と電話があり、とりあえず給湯器のガスだけ切るように指示して慌てて帰りました。
原因は栓の開けすぎ、しっかりしているようでもこういうことがあります。
というか、ここで母親を責めたり嫌な顔をしてしまうと余計に衰えてしまうかもと思います。まさにそれをしてしまった後にこういうことを考えているのですが、傍にいてイライラして結局お互い良くない影響を与え合うくらいなら、あまりずっと近くにはいない方がいいのかも…と思っちゃいますね。
やはり、今のところは休みになったら一緒にドライブに行くくらいでいいのかもしれないです。

そんな本日でした。
明日は早起きして働いてきますので早く寝ます。
本当に朝は苦手ですが、早寝早起きすると何かいいことがあるかもしれないので頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?