見出し画像

日記 24.05.21

内職仕事が一段落つきました。
やっぱり大変でいろいろ反省点も多かったですが、楽しく勉強になりました。やっぱりミシン仕事は好きだし、大量生産でもくもくやるのが向いてます。何も考えず手だけ動かすモードになるとそれはそれで危険ですが。
本当にちゃんとできているのか戦々恐々なのですが、次の仕事も送ってくださるそうです。頑張る。

介護のバイトの方はちょうど内職の仕事が届いたタイミングで来月どうですかと連絡がありました。
在宅で仕事をするのを伝えてあってそれの状況によりますとあらかじめ言ってたのですが、このタイミングで再び連絡が来ました。
とうとうきたかと思って、とりあえずまだ目途は立たないし、来月もちょっと分かりませんすみませんと連絡すると、都合ついたら連絡ください!というご連絡。
週2短時間の私のような者にそんな風に言っていただけるのはありがたくも、正直なところは今は家でミシンのことに集中したいのです。
今までの職場はここまで引き留められることはなかったので、なぜそこまでと疑問にも思います。ただ、直接話する機会があまりなかったリーダーさんとこうやってやり取りする機会が持てたのはよかったと思います。
まあ…何かご縁があるんでしょうかね。
もう少し考えてみたいと思います。

本日完成品を発送し、明日次の仕事が届くまで空き時間があるので、自分のものを作ったりしています。
古くなった枕カバーの代わりの品をコピーして作ろうとしていましたが良い綿の生地がなく、絹で作ろうかなと思ってたら、大昔に買ったちょうどよい感じの生地が出てきました。サイズ的にもぴったりで、あとは小さい巾着ができそうな余り具合。仕上がったらずっと前からあったかのようななじみ具合で大満足です、同じものを見ながら作るのもとても勉強になりました。
古いものは裁断してウェスにしようと思いますが参考品としておいておきたい気持ちもあります。写真だけ撮っとこうかな。
あと家族がトートバッグを欲しがっているので作ってみようと思いますがミシンのメンテもしなければいけません。

正直内職の仕事だけでは現状食っていくのは難しいし、土日に働ける場所があるのは願ってもないんですが、(何ならフルタイムで入ればとか言われますが介護職のフルはいろんな意味で私にはむり)もうちょっと待ってほしい。
できれば家でできる仕事で他に何かないかなと思っていますが、まずは現状やりたいと思う目の前のことをこなしていこうと思います。
仕事が来るとしたら楽しいのがいいな。

最後に関係ない話ですが、ここ数日暇を見つけては神社へお参りに行ってます。借地の湧き水の件とかお礼参りもかねて。
見出し画像は近江八幡賀茂神社の足伏走馬(あしふせそうめ)という古式競馬の時の一枚。毎年5月6日に行われるお祭りで、この神社にはその為の馬場もあります。
そこで撮ったもう一枚。

お分かりいただけるだろうか

なかなか見る機会もない蹄の跡です。ちょっと縁起物っぽいなと思って。
古式競馬をやってるというか、賀茂神社は日本の競馬の発祥の地ともいわれているそうなので、栗東市のトレセンの関係か馬関係の方の参拝も多いようです。
賀茂神社はパワースポットとしても有名なところなので、機会があればぜひどうぞ。

それでは本日はこの辺で。
お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?