見出し画像

モリガク in 盛岡

もりおか歴史文化館で開催されている、モリガク作品展に行って来ました。

小学生の自由研究を紹介する企画で、今回が5回目です。

今回も、興味深い研究に出会うことが出来ました。
※写真撮影とネットへのアップとは、館内のスタッフから許可をいただきました。

お城🏯の研究は、五稜郭と盛岡城です。


盛岡の菓子文化の研究は、昭和生まれのおばあちゃん子だった私にとっては、懐かしいお菓子も紹介されています。


古代文字の研究では、古代文字と折り紙との組み合わせもありました。


妖怪の研究もあります。
私も、よく妖怪に間違われますけど(笑)


会場では、所々に こんな注意書も⬇️


巨木の研究も面白いですねぇ。
たしかに、盛岡には巨木がたくさんあります。

イチョウもオスは銀杏がならないなんて、考えたこともありませんでした。


『わたしたちのまち 盛岡』
盛岡コンシェルジュの私も勉強になります。


ブルーベリーの研究は、なんと、さいたま市からです❗


そして出ました、ニューヨークタイムズ❗
記事で盛岡が紹介されてからは、外国からのお客様が増えました、たぶん。

なんと❗記事を書いたクレイグ・モドさんに会えたんですね❗


作品展のポスターのイラストは、私も好きな漫画家の あねがわさんです。

最近の小学生の自由研究は、テーマが本当に自由で、面白いですね☺️
また次回も楽しみです。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?