見出し画像

【0714】長崎旅行2日目

【本日の旅程】
軍艦島ツアー
長崎ペンギン水族館
中華大八でちゃんぽん食べたい


■軍艦島


午前中は軍艦島ツアー参加しに軍艦島デジタルミュージアムへ。出港時間までそこで軍艦島での島民の暮らしぶりを見ていたのだけど

・人口5000人以上という人口密度(東京の18倍て…)
・日本本島のテレビ普及率が10%のころ、軍艦島ではテレビの普及率100%(それだけ炭鉱夫の賃金がよかった)
・7階建てに小学校と中学校が入っている
・草木を見たことがない軍艦島生まれの子供たちのために農園を作った

など…文化圏の違いにびっくりした。
もはや別の国のようだ。

軍艦島デジタルミュージアム内
軍艦島デジタルミュージアム内

出港時間になったので船へ移動。
今日は高波で上陸不可とのことで周遊ツアーに変更となる。(前情報として7月に入って一度も上陸できてないと聞いていたので昨日ホテルで「静まりたまえ〜〜」と念仏唱えたのだが聞き届けてもらえなかった模様)船が出ただけよかったと思おう。

いざ、海に出ると船が揺れる揺れる…!立ってられないので基本座っていた。これが軍艦島まで片道40分続く…酔い止め飲んでおいて正解だった。納得の上陸不可であった。そんなこんなで軍艦島周りをぐるっと周って帰港。10月、11月辺りは上陸率高いらしいのでリベンジしたい。

乗船前の浮かれポンチ
波荒っっっっら!
軍艦島
軍艦島
軍艦島
軍艦島デジタルミュージアム内のカフェにて
ジンジャーティーとカステラのポテトサラダサンド

■長崎ペンギン水族館

ペンギン特化型の水族館があると聞いて行ってみた。
平日だからなのか中心地から離れてるからなのかは判らないけど心配になるほど人がいなくて思う存分ペンギンたちを堪能してしまった…!この満足感で入場料520円はお安くないですか!?(ヲタクなのですぐ推しに金出そうとする)

長崎ペンギン水族館
タイミングよくご飯の時間
シンクロ
近い
引率の先生と園児のよう
かわいい(語彙力ゼロ)
ソフトクリームとペンギンカステラ

■中華大八

ちゃんぽん食べようと調べたら口コミがよかったので行ってみることに。ちゃんぽん、餃子、ビールを注文。

感想:ちゃんぽんめっちゃおいしかった

個人的にちゃんぽんより皿うどん派だったのだけど、ちゃんぽん派になりそうなくらいおいしかった…!今度行くときは皿うどんとかチャーハンも食べたい。

ちゃんぽん
牡蠣を刻んだものが入っててそれがべらぼうに旨味出してた…
焼餃子
野菜多め、一口サイズで熱々。あっという間に消えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?