見出し画像

糸原さんの料理教室

今年に入って日本に住む姉から、ストアカで糸原さんという人が面白い料理教室をしている、ということで私もストアカを知るようになって、今ではストアカで講師をして半年ぐらいになります。何万とある講座の中でも常に人気トップを誇る講座の中に糸原さんの時短料理教室があります。

ストアカ講師を始めて少し落ち着いてから、スペインでも手に入る食材のメニューを見てやっと糸原さんのレッスンを受けました。

まず衝撃的だったのが色々と代用品OKということで、例えば参加されてる方でインゲンを使うところを、ニンジンしかありませんという人に対して、人参でもいいですよーと、とにかく守備範囲が広いんです。もうそのメニューじゃなくなっちゃうギリギリの所もOKという。笑

料理教室を主宰してる者にとっては自分のメニューを作ってもらうための材料はある程度それを使ってほしい、というがこのレッスンで覆されました。

でも、オンライン教室というものはお家にある材料だったり、手に入りやすい食材で作るというのが大切なのかなと真髄を教えられた気がします。

糸原さんは農家さんの娘さんと、いうことで色んな野菜を色んなアレンジでマジックのように紹介してくれます。強みですね。

そしてまた人気な理由は、1時間でお好み焼きだとかお魚ハンバーグだとかとにかく魅力的なメニューで、事前の準備なく、お湯をわかすところから1時間で作れる、というメニューの組み合わせも魅力です。糸原さんの指示に従いながらマリオネットのように手を動かしていくと不思議に1時間5品魅力的なメニューが出来上がります。

とにかく料理講師としてはショッキングで、色々勉強させて頂く所が多かったです。またスペインでも手に入る食材を見ながら受けたいと思っています。作り置きをしたい時にも活用できますね。

まだまだ若い糸原さん、シェアリングワーカーとして活動されているみたいで彼女の活躍に注目です。

頂いたサポートは、マドリードでの夢のオープンキッチンスペース設置用に使わせて頂きます。日本からいらした時にそこで一緒にピンチョスをつまみましょう!