見出し画像

私がCITTA手帳を一年で辞める理由

私はずっと紙の手帳を愛用している。

長年、「アクションプランナー」の手帳を使っていたが、少し息苦しく感じてきたこともあって、気分を変えるために2022年は違う手帳を使った。
「CITTA手帳」である。

いいなぁと思うところもあったけれども、とあることが引っかかって、今年限りで使用をやめることにした。

それは何かというと、週間バーチカルスケジュールの間に、1ヶ月ごとに「ワクワクLIST」が入ってくることである。


仕事をしているとき、先、数週間の予定を見たいのに、その都度、「ワクワクLIST」のページが目に飛び込んできて思考が中断されるのである。

この手帳の肝が「ワクワクLIST」であることは分かっていて、定期的に意識させることがこの狙いだと分かってはいるけれど、私にとって「ワクワクLIST」は1冊に1ヶ所だけでいい。
こんなに12ヶ所も出てくると、私の場合は困ってしまう。

2023年はまた新しい手帳を使ってみることにした。
次はどうかな。

手帳の旅は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?