見出し画像

俺は社会人としてやっていけるのか?と不安になった

こんにちは。
9月も早いもんでもう中旬。ホントに年末まで駆け抜けていきそうです。
それと同時に俺の社会人へのカウントダウンも刻一刻と迫ってきている。
そんな社会人生活を目前にして不安になるような出来事が起こった。

盲腸になりました

9月初め頃に急な腹痛で一晩寝れず病院に行くと盲腸であると診断された。
俺は盲腸について切ってもらうみたいなイメージしか無かったので今は重症でなければ投薬治療で治せることを知り驚いた。
とはいえ軽症でも無いらしく通院して点滴しながら治療を続けていた。
持病はあるがここ最近は割と調子が良かった俺にとって結構ショックな出来事であった。
同時にこの体調不良は俺に社会人生活への不安を激しく抱かせることになる。

原因は分からないけど…

盲腸になった原因は正直思い当たらなさすぎて怖い。
何なら腹痛が起きた日も普通にバイトに行って3食しっかり食べた。
ストレスが原因と言われると思い当たる節は無くはない。
8月はバイトを掛け持ちして月の半分は出勤していたし、それ以外にもちょくちょく予定が挟まっていた。
しかし掛け持ちといっても多くて週4〜5だったし、時間もせいぜい5時間程度だ。

この程度で体調崩してたら社会人やっていけるのか?

最低でも週5で8時間勤務だよ?イかれてるだろ。
しかもそんなことをネットで言おうものなら「自分はもっと働いている」などとしんどいマウントが飛んでくる魔境だ。
会社はバイト先とは違う。体調崩して何日も休めるほど甘くないだろう。
多分そこそこ多くの人が体調不良でも無理して仕事しているのだろう。
つくづく寛容さに欠けているように感じる。

でも自分が体調を崩さない保証などどこにもない。
ある日突然大病を患ったり精神的に参ってしまったりする可能性だってある。
そんな薄氷の上を歩くような不安定な状況で多くの人は日々働いている。
嗚呼、社会人生活とはかくも修羅の様相を示しているのだろうか。

つーか体調崩す原因なんかほぼほぼ最低8時間のウンコみたいな長時間労働だろ。体調崩すようなことするために体調整えるとかワケ分かんねー。

あー、"FIRE"してェ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?