見出し画像

鉄は熱いうちに打て

みなさまごきげんよう。かおるです。

文字を書きたい気持ちがあるときに、書いておくのがいいかなと思ったので筆を取り…
もとい、アプリを開きました。

今回は歌詞の素になりそうな文章をのこしておこうかなと思います。

/////

無題(仮)

目立ちたいとかじゃなくて
有名になりたいとかじゃなくて
だけど
誰かにワタシを知って欲しいんだ

むかしむかし あるところに
うたがだいすきな
おんなのこがいました

おんなのこは
じぶんのうたをきいてほしくて
いっしょうけんめいうたいました

さいしょのうちは
みんながよろこんで
たくさんほめてくれました

だけど だんだん
きいてくれるひとも
ほめてくれるひとも
いなくなってしまいました

おんなのこは かなしくなって
うたうことをやめてしまいました

うたわなくなったおんなのこは
どんどんかなしみがおおきくなって
そとにでるのが
こわくなってしまいました

うたうことしかできない
おんなのこは
ひとりで じぶんのために
うたってみることにしました

ちいさなこえで
うたってみると
かなしみがすこしずつ
とけていくようなきがしました

すこしずつ
こえがおおきくなって
じぶんのためのうたが
いえのそとにも
きこえるくらいになりました

すると
むかしむかし
きいてくれたひとや
ほめてくれたひとが
ふたたびおんなのこのもとへ
きてくれたのでした

じぶんのためのうたが
みんなのもとへ
たくさんとどいたのです

ああ そうか わたしは
だれかにワタシをしってほしかった

目立ちたいとかじゃなくて
有名になりたいとかじゃなくて
だけど
誰かにワタシを知って欲しいんだ

誰かに褒めてほしくて
誰かに聴いてほしくて
歌い続けたいんだ

褒めてもらえたあの瞬間(とき)が
喜んでもらえたあの瞬間(とき)が
嬉しかったから

/////

あたまはグルグルまわるけれど
考えたってしょうがない

どうせ歌うことしかできないのだから
せめて 声がかれるまで
歌い続けるしかないんだ

歌え 歌え うたい続けろ

/////

壁ドン床ドンうるせぇなのうた

壁ドン 床ドン 気になるな
集合住宅特有の
夜にドンドン鳴り響く
どこからともなく鳴り響く

壁ドン 床ドン 気になるな
君ん家 なんなの?動物園?
毎晩毎晩ドンドンドン
時には昼でもドンドンドン

子どもが騒いでいるのかな?
ドラムを叩いているのかな?
家具の移動か模様替え?

壁ドン 床ドン うるせえな
君ん家 なんなの?ライブ小屋?
朝から晩までパーリナイ?
音楽聞こえちゃ来ないけど

いざとなったら バリトンが
本気でオペラをかましたる
一人でオケを飛び超える
本気のオペラをかましたる

いざとなったら アルト砲
本気で大声出してやる
ご近所中に聞こえるぞ
本気で苦情を叫んだる

壁ドン 床ドン うるせえな
集合住宅特有の
夜にドンドン鳴り響く
どこからともなく鳴り響く

まぢ無理 通報しょ…

/////

ふぉろわーのうた

ああフォロワー
心の友よ
何かの拍子に相互になった
フォロワーよ

顔も声も
住んでるところも
何にも知らないフォロワーよ

時にはそっとふぁぼしたり
時にはリプライとばしたり
いつも仲良くしてくれて
本当にありがとう

あなたの呟きからしか
あなたの事を知れないけれど
インターネットの海の上
そっとあなたを見守ってるよ

おおフォロワー
心の友よ
ちゃんと寝てるか?
食べてるか?
仕事や学校はつらくないか?
趣味は充実しているか?

あなたの呟きからしか
あなたの事を知れないけれど
願わくば健康であれ
長生きしてくれ
あなたの大切な人と共に
楽しく人生を謳歌してくれ

そしてもし
もしも許されるなら
その片隅に俺も居させてくれ

ああフォロワー
心の友よ
あなたが同じ気持ちでいてくれたら
こんなに嬉しいことはない

/////

なんでも校歌にすれば良いってもんじゃない高校校歌

世に物申したいとき
なんだか理不尽を感じた時
みんなに注意喚起したい時

そんなときってあるよね

でもね
だけどね

なんでも校歌にすれば良いってもんじゃない
なんでも校歌にすれば伝わるもんでもない

おお我ら
なんでも校歌にすれば良いってもんじゃない高校

/////

猫は液体

気付いたら廊下に落ちてる
気付いたら階段で溶けてる
気付いたら金魚鉢から溢れてる

だけど触るとモッフモフ
だけど持ち上げると伸びる

そう 猫は液体

/////

SDGsな合唱団

SDGsな合唱団
SDGsのGは合唱のG

SDGsは持続可能な開発目標
持続可能な合唱団をつくろう

オトコが女声だっていいじゃない
オンナが男声だっていいじゃない
それこそジェンダーフレンドリー

全ての人に健康と福祉を
合唱で健康目指そうぜ

SDGsな合唱団
SDGsのGは合唱のG

ああ 世界の全ての人が
取り残されない合唱団になりますように

/////

はい。
スマホのメモに残してあったやつです。
やっぱり書ける時と書けない時と書きたい時がありますね。
書きたいんだけど書けない、とかね。

そんな感じです。はい。
【馨】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?