見出し画像

5年前と今の“顔”を客観視してみたら…

顔写真って物理的なとこも内面的なことも如実にあぶり出されません?
今回の免許更新で顔写真の5年前と今とを見比べて客観視してみたら…

いや〜5年経ったのね。はやい!
丁度「本来の自分」を探し始めた時で、希望もあるけれど取り払えず付きまとう不安や焦りもあって揺らぎまくってた時期…

だからだろうな、
5年前の顔は不安まみれで怯えるような顔してて、目力が、覇気が、ない…。少しやつれてみえるし…(涙)。ぱっつん前髪作ったりメイクもそれなりに気をつけてはいた。
けれど…けれど、肌や目の表情には正直に表れてたんだな…。

嗚呼、その時の「私」をぎゅーっと抱きしめてあげたいよ!

その頃から『本来の自分を生きる』の学びが始まっていたので、先ずは自分を認め、癒し、応援することの大切さを教えてもらいながら内側との信頼関係を築いて行くという実地の日々を経ての現在(〜進行形)がある。

食べ物や食べ方も既成概念を崩してきたから、当然しっかり物理的に顔もふっくらするよね。
自分の内側も日々起きる事への向き合いの中で重ねてきた想いが今の写真の顔には在るのかなって感じてなんか安心した。自分に対しての不思議な感覚だった。

そりゃ年月と共に手強い老化現象はありますよ〜(泣) でも、そこだけにフォーカスするんじゃなくて適度に抗ってね⁈ (抗うんかい!笑)

とにかくマインド優先で!!
また5年先がどうなっているかを楽しめる日々を過ごせたらって思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?