見出し画像

アイメッセージ

傾聴の練習。 
させるをしない。 

これを少しずつ練習してゆく日々。
心が折れそうになる日もありました。
うまくできなくて、自分を責めたり。

でも最初からうまくいくわけ、ないんです。
やったことないんだから。
だから自分を責めなくても大丈夫。
できた方に目を向けたらいいんです。
みんなできない方に目を向けがち。

できたことに目を向けるが大事。

9割できなくたって、1割できたことに目を向ける。自分を褒める。
そしたら自信がついて、次は2割できるようになるんです。

少しずつだけど、できるようになった
私の次の課題は。アイメッセージ。
アイはI【私】

例えば。兄弟喧嘩。
うるさい。やめなさい。
ってよく言ってたんですね。

それをママは貴方たちが喧嘩してるのみると、悲しい気持ちになるからやめてほしいと思ってるんだよって言う。

お手伝いしてほしい時は
〜しといてではなく。
〜してくれたらママとっても助かるな。
ママとっても嬉しいなって言い換える。

私は◯◯だと思ってますと、
自分の思いを伝えること。
これがアイメッセージです。

自分の思いを伝えることが苦手な私にはむずかしかった。
自分の気持ちに蓋をしてきたので、
私には凄い難しかったんです。

自分の思いって何??
私は今悲しいの?
どんな感情なの?って。

自分の感情と向き合うこと

自分が何にイライラし、
なんで怒ってるのか。
自分がなんで悲しんでいるのか。

当時の私にはわからなかった。

こうやって次のステージは、私が自分の感情を感じること。
向き合うことの練習を始めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?