見出し画像

vol.3(3)富士宮ルート登山開始 五合目〜六合目まで

2012年8月

富士山に行く予定にしていた日の天気は雨。
富士山に着いてから雨になるのは仕方ないけど、一日雨予報の場合は無理して行くのは危険です。
予定を延期しました。

◾️登山準備◾️
2回目も日帰り、七合目までなので、荷物は最小限にしました。
光太郎の登山靴のサイズが心配でしたが、なんとか大丈夫でした。
次はさすがに履けないな。

前回登山した時にあったらいいなと思った
登山グッズはトレッキングポールでした。
かなりの人がトレッキングポールを持っていました。
支えがあり、ラクそうだなと思っていたので、
持って行く事にしました。
でも、わざわざ登山用のを買うのはもったいないなぁと思い、家にあったスキー用のストックを持って行きました。

私はかなりケチ(笑) もったいなくて買い物する時はコスパをすぐ考えちゃいます。
良く言えば、節約家!

私のケチケチ話も番外編でnoteに書くのもいいかも(笑)

2012年8月23日木曜日 
延期したので、夏休みも後半になっていましたが、天気は晴れ☀️ 登山日和でした。

朝早く起きて、
葵と亘をママ友に預けて、

9:00 出発

「ふじ山ノート」にスケジュールが書かれています。

11:40 五合目登山開始

「ふじ山ノート」2〜3ページ目

六合目までは、前回と同じく20分で着いて、すぐに休憩しました。

休憩時間がとにかく楽しい。

「雲海荘」という山小屋があり、食べ物や飲み物も売っています。

そして、そこから見える景色は「雲海」
たった20分しか登っていないのに、
そこは、標高2,500m
海も見えて最高の景色でした。

「ふじ山ノート」天気について記録しています。

五合目 出発時 晴れ
六合目 到着時 くもり 少しさむかった
六合目 出発時 晴れ  少しあつかった

「山の天気はよくかわるというのがわかった。」
と書いていました。

天気の移り変わりを間近で見て、暑さ寒さも直接肌で感じて、空気も風の音や全てを感じて、富士山から学ぶ事は本当にたくさんありますね。

「ふじ山ノート」4〜5ページ目


前回はここから、宝永火口を目指しましたが、
2回目は七合目まで目指して頑張るぞ!

12時40分 六合目を出発しました。


富士山と子どもと私


富士山ナビ no.1
私からの富士山情報です!

◾️「富士宮ルート」について◾️

4つのルートのなかで、五合目の標高が高いので、最短ルートですが、全体的に傾斜がきついのが特徴です。
富士山の南側に位置するルートで駿河湾の素晴らしい景色が楽しめます。

登り、下りの目安時間も書いていますね。

このルートマップがわかりやすく、必ず持ち歩いていました。

富士登山オフィシャルサイトより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?