見出し画像

vol.1(7) 富士山の記事

前回の 新聞と子どもと私 で富士登山のきっかけは新聞記事を読んだことと書きました。

それが↓の記事です。
きちんとファイルに残していました!

2010.6月産経新聞

新聞記事には
年長児の親子、引率の職員など総勢約700人で、5合目から6合目半を目指しました。
と書かれていました。

この記事を読んで、
「え?幼稚園児が富士山登れるんだ?ほんとに?すごい!」
ととにかくびっくりでした。

それまでの私は富士山に子どもが登るなんて発想が全くなかったから。

私の育った町は、近くに山があったので
小学生の時は毎年登山があったけど、標高数百メートルの低い山。

え?富士山??

すぐにネットで
「幼稚園 富士山」「子ども 富士登山」
を調べると、
なんと静岡県では、小学生が学校行事で登ったり、幼稚園児も登る記事がたくさん見つかりました。

そして、富士山といえば、頂上に!
というイメージがあったので、6合目半まで
と書いていたことにもびっくりして、
これなら私も子どもと登れるかもしれないと思いました。

そして新聞記事の最後には
「今年一緒に富士山の6合目半を目指した子ども達が富士山頂を大きな目標とし、来年は7合目、再来年は8合目と、ステップアップしてくれたらいいな。」
と書かれていました。

この毎年「ステップアップ」しながら頂上を目指す!
これは子どもにとってはいい経験ができそうだなと思い、
子どもと富士山に登ってみようと決意しました!

すぐに、この記事の事を6歳の光太郎に話し
「ママと富士山に登ろ!夏休みに行こう」って伝えました。

光太郎はその時なんて言っていたかなあ。

私は子どもと富士山に登るのが楽しみで、登山に向けての準備にとりかかりました。


富士山と子どもと私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?