見出し画像

vol.4(5)初めての山小屋


15時55分 東洋館 到着
標高 3,000m

子どもたちは最後は駆け上がって先に行ってしまい、私は15分遅れで到着しました。
ここまで2時間35分

五合目2,300mから標高差700m
たった700m されど700m

私はクタクタでしたが、子ども達は元気いっぱいです。

東洋館に着きました✌️

東洋館はとても綺麗な山小屋でした。
入ってすぐに、板の間の大広間があり、
奥に個室がありました。
早速部屋を案内してもらいました。

3人部屋で割と広い

上下二段になっていて、下の段の3人部屋。天井が低いけど、寝袋も清潔感があり大満足でした。

山小屋のスタッフの方に、
頭痛がすると話したら、横になるより、起きていた方がいいですよと言われたので、
部屋に荷物を置いて、大広間に三人で行きました。
どうやら、私はまた軽い高山病になっているようです。

初めての寝袋で楽しいね

1時間くらいで頭痛も治まり
夜ご飯をいただきました。

夜ご飯はハンバーグ定食
お椀にごはん、お味噌汁もあります。
標高3,000mでこんな料理が食べられるなんて感動です。
光太郎も葵も完食しました。

夕焼けもとても綺麗でした。
日が暮れるとする事もなく
テレビも遊ぶものがなく退屈するかなと思っていたら、やっぱり疲れているからか
8時には2人とも寝てしまいました。

私はまだ何だか興奮しているのかすぐに眠れなくて、2人が寝た後、大広間に行きスタッフの方と話したり、
美味しいココアを飲みました。

なんと、コーヒーにココア。
注文をしてから丁寧に作ってくださり、
しかも陶器のカップで飲めるなんて。

あの時飲んだココアの味は忘れられません。

しかも、クレジットカード決済もできるので、
現金を出す必要がありません。
今はスマホ決済もできますね。

観光客が多いからか、至れり尽くせり。
嬉しいような、こんなラクして登山していいものなのか?と考えてしまいました。

初めての山小屋は暖かくて、温かくて、
とても居心地が良くて、景色も素晴らしく、
忘れられない場所になりました。

富士山と子どもと私


富士山ナビ no.5
私からの富士山情報です!

◾️山小屋 東洋館

東洋館のスタッフの皆さまは優しく気遣いのできる方ばかりでした。

山小屋で働くスタッフさんは夏の間は泊まり込みで働くそうで、大変だけど、もし私が若かったら働いてみたいなと思ったりしました。
年齢制限でもう働けません(涙)

個室もあり、お食事も美味しくて、
清潔感があります。

この東洋館のテラスから御来光を望みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?